2002年 港北SA OFF

2002年8月31日についに実現の運びとなりました東名道港北SA OFFの模様です。
じつは、実質参加者があるOFF会はこれが初めてです。初めてなのに自分は…(後述参照)

-前日(8月30日)の出来事-
30日、ついに完成したCSを取りにいく。
そのまま個人的に走行チェック後にバイク屋さんで追加作業など打ち合わせ。
ここまではいつも通りで問題は無かったのだが、その後、何故かエンジン再始動が不能に。
何とかバイク屋さんまで車両を持ち込むも、バイク屋さんでもなかなかエンジンが始動しない状況。
協議の結果、「このままだと明日は危険」ということで、急遽2輪での出動は不可能になってしまう自分。
時間にして30日の19時。大事件発生である。
その後、キヨシさん からのトラブル発生の報告や、るきさん からの参加不能の報告などがあり、なんだか前途多難な予感。
果たしてどうなっちゃうんでしょう…

-当日(8月31日)-
<港北SAにて>
結局2時間ほどの睡眠後、AM5:00頃自宅出発。余裕で到着かとおったが、予想以上に早く渋滞が始まっているようで、結局AM8時過ぎに到着。もう少し出発が遅かったら間に合わなかったかも知れないところ。

その後、8:30頃、狂頭さん到着。9時前には珍味ハンターさんも到着。掲示板への書き込みから考えると、予定している方はすべてそろったことに。


東名道・港北SAにそろった2台のシルバーCSの図。これだけでも普通ではない!?

その後しばらく、珍味ハンターさんと、狂頭さん持参のツーリング時の写真を見せていただいたりしながら、CSについてなど色々と話す3人。

で、そのときの結論

「CSには乗ってみなければ判らない楽しさが有る」

そのまま9:20頃まですごし、出発することに。ここで、狂頭さんとお別れです。今回はどうもありがとうございました。

 


出発前の写真。港北SA組の”狂頭さん”と”珍味ハンターさん”。

 

<港北SA~横浜町田IC~R16~津久井湖駐車場>
それなりに混んでいる。でも、本当に大変なのは自分の後ろの珍味ハンターさん。4輪ペースなので。
やっと10:45分頃、津久井湖駐車場に到着。そのあと10分ほど休憩後、再出発。この時点で15分ほどの遅延。


港北SA出口でさえ、すでにこんな状態です。


駐車場は思ったより空いてました。が、道路は断続的な渋滞発生中。
今のところ信号渋滞って感じですがこの後が心配です。


休憩中の珍味ハンターさんのCSです。
このアングルが好きなのは自分だけ?


そのフロント周り。
そこにはブレーキライン&メーターケーブルガイドステーが健在。
自分のではすっかり錆びきって折れてしまい無くなっているので思わず撮影…いいなぁ。

 

<道の駅どうしまでの道中>
道の駅どうしまでの道中での一枚。
道路は信号渋滞程度なので思った以上には流れていたのですが、4輪ペースなので相変わらず珍味ハンターさんは大変です。
ペースが遅くって…間違いなく暑いはず。

このように2台で走ってました。

 

<道の駅どうし>
着いたのは12:00くらい。この時点で30分は遅れてます。いつもはもっとたくさんならんでいるのですが今日は思ったよりバイクは少なめ。でも車はびっしりです。


お昼前なので結構たくさんの車が。


でも、今回はバイクはなぜか少ない。


芝生の公園も有ったりするので家族連れにはいい感じです。


やはりライダーも歩いてます。この建物の向こうにある川のさらに対岸にも公園があったはず。
敷地はなかなか広いです。

お店の中を一回りし、12:15には再スタートです。始めは前走車もなく法定速度+αで走っていたのだが、すぐに前走車に追いついてしまいペースダウンすることに…

 

<ガスト山中湖店到着>
結局到着したのは12:50頃.遅くなってすみませんでした。キヨシさんはレンタカーでの参加です。CS君は前日自走不能に…とのこと。(他人事ではないです。全くもって。)
一日でたくさんのCSにて遭遇できて、こんな状況にもかかわらず浮かれてる自分は、集合写真を撮り忘れてしまいました。
重ね重ねキヨシさん、almさん、申し訳ありませんでした。
というわけで、後から送ってもらった写真を掲載。


almさんの赤CS。ちょっとエンジン不調との事ですが、始動できるから自分の青CSより大丈夫?


これがキヨシさんの赤CS。ドコカでみたCSのような気がすると思いますが、気のせいではありません。(笑)
速く元気になぁれ…(自分のも含めて…)
※キヨシさん提供。そしてこの後に….(他人事でない…)

何故かこの日、結構混んでいて、13:10くらいまで席につけず。で、それから食事しながら雑談。いろいろな話を聞かせていただきましたが、気が付くと時間は14:15位に。席に着いてから1時間ほど経っていました。
ここでキヨシさんとはお別れです。今回はどうもありがとうございました。

 

<ガスト山中湖店~忍野八海>
山中湖が見えなくなるまで断続的な渋滞でしたが、思ったよりも流れている道路。
その後は順調に忍野八海到着。
almさんとはここでお別れです。どうもありがとうございました。

2台で走っている写真。
お店を出た後。夢にまで見た「CSで並走」中のalmさん&珍味ハンターさん…ま、混じりたい….

<忍野八海にて>
有名(?)な湧き水水槽(勝手に命名)がある忍野八海。とにかく冷たい。写真では右下の「富士山の前」の水槽みたいな所です。


馬がいます。


水車もあります。


もちろん池も。池があるから忍野八海ですから当然です。
このあたりにある池は水が綺麗で、かつ深いっ。


そのほとんどの池に、コイやニジマスが泳いでます。
写真ではチョットわかりづらいですが、この池、深さ10mあります。(そう説明が書いてあった)


湧き水に皆さんならんでます。


富士山の向こう側では湧き水を汲んでいる人多数。ペットボトルまで売ってます。

<忍野八海~>
時間にして15:20頃出発。さすがに一般道ではなく東富士五湖道路から。自分は初めて使ったのだが確かに速い!!
問題は須走ICからの一般道。
こちらは相変わらず断続的渋滞とはいえ、足柄SAに着いたのは16:10過ぎ。
おおむね1時間ほどで到着だからやっぱり速いと思う。
SAでは珍味ハンターさんと雑談などして1時間ほど経過。
都心方面ではかなり渋滞発生の様子。
さすがに4輪と一緒では時間がもったいないという訳で、17:10位に珍味ハンターさんともここでお別れです。どうもお疲れ様でした。

今回はたくさんのCSに出会えました。幸せです。問題は自分が黄色マーチ参加だったこと。
たしかに参加車両の縛りは設けませんでしたが、まさか自分が…

皆様ありがとうございました。


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です