「KCBM in 伊勢志摩スカイライン」に行ってきました

前回のKBM祭り参加以来、なぜか「走りに行こう!」と思う週末はなぜか雨だったりしてる自分でしたが、今回は出発時点では気持ちいいくらいの晴れ模様です。
今回は現地での待ち合わせも有ったりするので「久しぶり」なロングツーリンということで期待は高まります。

<八潮PA 4:10くらい>

自宅発が予定より30分ほど遅れてしまいましたが、とりあえず許容範囲内の時間に到着。
首都高速を経由して東名道へと向かいます。
まだ真っ暗ですね。この後は足柄SAまでの約100kmを料金所以外ノンストップで一気に。

 

<足柄SA 5:20くらい>

給油のために足柄SAに立ち寄ります。ついでにBBSに現在位置を書き込んでみたり。

駐輪場にて。この時間だとバイクはそれなりに増えてますね。
しかし小さいなぁ…CS。


「夜が明けたばかり」といった感じの空。
とにかく今日は「晴れている」から全て良し!(笑)

5:30くらいにSAを出発です。次の休憩予定は…上郷SA(!)
※さぁて、何キロ先でしょう?(笑)

 

<上郷SA 7:30くらい>

足柄SAから一気にここまで。さぁてここまで何キロあったでしょう(笑)
途中、焼津あたりから三ケ日あたりまで、我CS君に「Ninja君が追走」な状況が続きます。

むこうは余裕で抜ける車両のはずなのですが、なぜか一旦抜いてもしばらくすると自分が先行している状態。

なぜか後ろにつくけど抜こうとはしない。不思議な気分のまま、三ヶ日を過ぎあたりで見えなくなりました。
休憩することにしたのか目的地についたのか、そのうちどこかのSAなりPAで止まるだろうと思っていたけど全然止まらないものだから「あきらめた」のか…今となっては不明です。

そんなこんなで無事足柄SAからココまで到着です。
水温計の動きも気温に左右されずに安定していて調子は良好。


出発時の遅れがそのままの30分遅れ状態です。
果たして間に合うのか気になってきてますね。


SAのSSです。
気のせいか、「バイクはいやだな…」って感じの店員さん。
まぁ、10リットルしか給油しないからねぇ。それとも、「ナゼ原付がココに!?」とか思われた?
で、約9リットル給油。ハイペース過ぎたのか燃費は思ったより悪かった。
「タンクからのにじみ」分を大気に放出してるのかも。(そうだとすれば問題ですね)


あと少しで5万キロです。水温は観てのとおりの位置で常に安定。
ビリオンのLLC、かなり良いです。少なくとも夏にはオススメ。
なにより冷却系を物理的に「改造&強化」するよりも安心。

冬に冷えすぎなければいいのですが、その辺はまだ不明です。
注)冬季もサーモスタットのおかげで特に問題は発生しませんでした。
ですが、どんな走り方で写真の位置より若干左の「4分の1」の位置で安定しているのは慣れないと怖いかも!?

というわけで、時間が気になる自分は水分補給&給油がすんだら早々に出発してしまいます。10分も止まっていなかったかも。

 

<東名阪にて 8:30~8:45ころ>

この写真は、5万キロまで後少し…というところで見つけたSA内で撮影したものです。
SA内をちょっとだけ「グルグル」してみるも、単に「挙動不審」状態なうえ、まだ2キロ以上あると言うことですぐに止めて証拠写真撮影をすることにします。
東名阪走行のため、ちょうど良いタイミングでは写真が撮れない…残念。


ついに5万キロ突破です。突破直後に見つけた最初のSAでもう一回撮影。
今観て気づきましたが、偶然にも、丁度10キロの走行ですね。
この辺から、どのIC通過時だったのかが判るかも!?

本来は7月31日に予定していた羽咋ツーリングの際に突破の予定でしたが、結局台風直撃で走りにいけずじまいのままで1ヶ月以上も遅れてしまいました。

 

<亀山SA到着 9:00くらい>

鈴鹿バリヤを過ぎてしばらく走ると、ちょ~っと気になっていた前方の雲行きが思いっきりアヤシクなってきます。

気にしつつ走っていると、ついに雨が落ちてきました!
そんなとき、丁度良い事に「亀山SA 1Km」の標識を発見!急いで退避です。

でも、写真撮影時点ではすっかり雨はやんでしまいました。「通り雨」程度ですんだ模様。らっき~。
しかし、まだまだ路面の所々には水溜りがあったりします。悩んだ末、とりあえず出しかけたレインウエアは再び収納されることに。

この時点で、やっと、「まぁ時間は大丈夫でしょう」と言う気分になりました。伊勢に10時では少し間に合わない気がするけど集合地点の出発予定時間10:30なら余裕でしょう。

 

<伊勢到着 10:10くらい>

さすがに伊勢自動車道に入ると、KAWASAKI車だらけです。
途中「回転灯で存在感を示す警察車両」が居たりしますが、スピード違反を未然に防ぐ姿勢が個人的にかなり好感度UPです。
良いぞ三重県警(予想)。

予想通り10時くらいに伊勢西IC到着。でも「銀行を探そうかな…」と付近をグルグル。結局、都合の良い銀行を見つけられず。
まぁ、手持ちが無い訳でもないのでまぁいいかなと集合場所へ向かう。

途中、対向車線に「赤CS」発見!コンビニは自分から見ると先の方だから、集合予定の方ではない…とすると…などと考えているうちに集合地点のコンビニへ到着。

集合予定時間にはまだまだ早いので、BBSへ書き込むのと、ヘルメットのシールドを磨くのとに時間を使う事に。
ヘルメットは「虫」だらけです。虫の嫌いな人には見せられない(笑)。

写真は、集合地点のコンビニ。この時点では自分だけです。
この後10分ほどで りゅうじさん、KAZさん、が到着です。
この時点で3台のCS(でも全てが微妙に仕様が違うのです)集合です。

このとき、りゅうじさん の 「キック仕様CS」が、ものすごく羨ましかったりしている自分。「去年、あれさえあればなぁ」と。
(注)「去年」とは「なぜかエンジン再始動せずツーリング中止。でも、レスキュー先では何も対策してないのに自力で始動できてしまった」事件のこと。かなしいので記録なし。

コンビニ手前で赤CSとすれ違っているので、会場にはもう一台!?
場所から考えるとたぶんあの方では…とか思っている自分。
(結局は「偶然通りかかっただけ」の別の人だったようです)

その後、しばらく雑談。で、予定通りの10:30くらいに伊勢志摩スカイラインへGOです。

 

<会場到着 10:45くらい>

コンビニからは有料道路入り口はすぐです。
入り口料金所には凄い台数のバイクが溜まってます。ブースの外でも料金徴収しているというのにそれでも裁ききれてない様子。
ピーク時間は過ぎてるはずなので、もっと早い時間だったら一体どんな状況だったのでしょう。考えただけでも怖い気がします。

料金所では約3分のロスでしたが、3人そろって会場までのヒルクライム開始です。

でも、最初のコーナーから5つ位まで「高速道走行慣れ」していた自分が「バイクの曲げ方をド忘れ」&「3台の間に1台他の方が混ざってしまった事を気にしすぎ」の両方により「かなりヘロヘロな恥ずかしい走行」をしてしまう。後続の皆様すみませんでした。
※フロントサスを強化した青CS君は、ノーマルサス車のような感覚ではアンダーステア気味になってしまうのでした。

その後はかなり安全率を見込んで「早めの減速」を心がけた他には前走者に合わせた走行にきりかえて会場入り。

今回は第一、第二駐車場ともに満車状態らしく、係の方に「先に行くよう」指示される。
自分たちは「第3駐車場と第2駐車場の間のスペース」へ誘導されそこ駐車することに。こんな時には小さい車両は便利ですね。


第二駐車場で、「キヨシ さん」CS発見!やはりすれ違ったのは…
しかし、その後、ウエアの色が違う事で別の方だったと言う事が判明。
この時点では、まだキヨシさんとは合流できてませんが、ナンバーと車両色からすぐにわかりました。

登録のためKAZさんはKAZE会員の列へ、「りゅうじさん」と自分はその他の方の列に。
と、並んでいるところへ、「キヨシさん」登場。 待ってました!っと言った気分の自分です。

今回のメンバーで「キヨシさん」と面識があるのは自分だけだったので、自分が居なかったら合流できなかった訳で、少しは役に立っているのかな。なんて思ってみる。

すれ違ったCSの話をすると、どうやら自分がすれ違ったCSは別の方だった模様。確かにウエアの色が違う。
もしかしてどこかに居るのかな?(結局他には見つかりませんでした)

先ほど見た赤CSは、偶然通りかかっただけなのか、料金所見て帰ってしまったのか、どっちだったんだろう?

どっちにしても「偶然すれ違った」事自体が奇跡!?


会場の様子。
ものすごい人の数です。


どっちを向いてもものすごい人数。

 

<イベント終了 12:00くらい>

この頃になると、雲行きがかなりアヤシク…イベント終了直後に雨が降り始めます。
ひとまず第一駐車場で4台集合と言う事にして自分はバイクへ急ぎます。

なんと、自分が「出遅れてしまった」と勘違いしていたために「りゅうじさん&KAZさん」より先に集合場所に到着してしまいましたが無事合流して3台は第一駐車場に向かいます。

そして、ついに一箇所に4台集結です。

みんなで並んで記念撮影。名前はあえてココには書きませんが、今までの写真などを元に推測してみましょう。
真ん中の青CSは自分と言うのはバレバレですね(笑)


「異空間」と化したこの一角!
異様です。「怖いよ!」との声も聞こえたり…
ちなみに写真に写っている「後ろの人」は「無関係者」です。(笑)

こんな感じで、今回も高鷲のときのように「写真撮影してくれないかな~…」などと期待。
これまでに無いほど「目立つ」駐車方法で並べて見ました。

が、思惑ははずれ取材は有りませんでした。欲ばってはいけませんね。(笑)
その後、もうしばらく「粘った」後、頂上茶屋に向かうことにしました。

 


これが 伊勢うどん@朝熊山・山頂茶屋にて。
知らない人が見たら「伸びきったうどん」と言われそうな感じですが、これが伊勢うどんです。

山頂茶屋で伊勢うどんを食べるなどして雑談しながら過ごします。
約1時間後の14:00過ぎに下山ということに。
伊勢ICまでは4台走行で、伊勢ICで自分は伊勢自動車道へ向かうためここで解散です。おせわになりました、

自分は途中の名古屋ICブース発進時にバックステップ(ブレーキ側)が「分解」したり(部品はその場で回収。応急処置は東郷PAにて。)、秦野中井ICからの30km渋滞を「すり抜け」したりといろいろ有りましたが無事21:10頃自宅着しました。

KAZさん、りゅうじさん、キヨシさん(順不同)、今回はお世話になりました&疲れ様でした。今度は24日ですね。再びお世話になります。

次回は「あえて」今回撮影していない「KAZさん」「りゅうじさん」車両の撮影をしてきます。
今回は暗すぎて色が悪かったので次回に期待です。果たして何名の方が…と、期待と不安がいっぱいな24日の明石OFFです。

※結局、「24日」は、自分の方の急な仕事が入ったことにより参加不能となってしまいました。
仕切り直しで来年3月に延期して実施したいと思いますのでよろしくお願いします。


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です