明石OFF 開催!

※なんと、当日撮影分の画像ですが、カメラのメモリからデータが読み出せない事態が発生。
がんばってみましたが、データのサルベージにも成功せず…と言う訳で、当日の写真の手持ちが無い状態となってしまい文字だけになってしまいました。 (写真をお持ちの方、お分けいただけないでしょうか。無理にとはいえませんが。)


明石では初開催で、かつ、なんと2日連続です。
本当なら、昨年9月に予定していた明石OFFだったわけですが、全く個人的な都合で自分(ひよこまめ)が参加不能となってしまいました。
今回こそなんとか実現しないと。
とはいえ、前日も朝4時の就寝だったりと余裕が全く無い状態。はたして無事たどり着けるのでしょうか。

[日付]2005年3月19日(土)
●初日の行動記録…
<八潮PA 1:30くらい>
自宅発が予定より1時間分ほど遅れていますが、計算上は2時でも良かったりします。が、何が起こるか判らないのでそれなりに急いでゆく事に。今回は、富士川SAまでの約2時間をノンストップでいきます。

<首都高(渋谷付近) 1:50くらい>
箱崎付近はすごい混雑…と言う事で回避ルートに。C2-湾岸線-浜崎橋JCT-谷町JCTの経路で東名道へ。営業車が多い。
こんな時間にもかかわらずいきなり「すり抜け大会」状態になってしまいました。さすが渋谷線。

<東名道 厚木IC 2:30くらい?>
渋滞で思ったよりペースが上がらないまま厚木まで。路側の気温表示が「6℃」。まぁこんなものかなといったところ。この時点ではまだまだ余裕。

<秦野中井IC付近 2:40くらい?>
ついに路肩の表示が「2℃」に。まぁ、御殿場過ぎれば元に戻るんじゃないかな…(甘かった…)

<沼津IC付近 3:00くらい?>
路肩の表示が「2℃」のまま。あれ?上がっていないぞ。でも、まだまだ耐えられない訳ではないから良しとしよう。(甘かったのです…)

<富士川SA 3:30くらい>
一気にここまで。結果,、予定通りの約2時間。給油&トイレTimeでいつも通り「到着後約10分」で再スタート。10リットル給油。
ほぼ空だった模様。オーバーペースのせいか燃費はよくない気がする。次SAは多賀を予定。

<養老SA 6:00>
富士川SAから250kmほど連続走行で2時間半をノンストップ走行。
距離計算をまちがえていたようで(※計算違いで多賀までを50km程少なく見積もってました…迂闊です)、このままでは予定の多賀SAまではたどり着けないこと明らかに。なので選択支はないのでここで休憩決定です。
春日井ICを過ぎたあたりから、あたりは明るくはなってきたけど気温はまだ低いままといった感じです。こまったね。
SAのTVでNHKのニュースと交通情報表示板を見ながら手っ取り早くラーメン食べて体温を回復させようと試みる。
今日は暖かくなるらしいのだが今のところその気配なし。どうしようか迷いつつ、20分ほどSA内をうろついて体を温めた後再出発。
しかし、めちゃめちゃ寒い。御殿場より寒いのはナゼ?って感じです。

<菩提寺PA 7:30くらい>
養老SA発後も、「あまりにも寒い」ため、思ったよりペース上げられず、1時間ほどで挫折。PAに緊急避難です。
寒いものだから、PA内をウロウロしつつ体温回復を図る「怪しい男」と化してます(笑)。
さすがに8時を過ぎてしまった時点で「これ以上遅くなると渋滞などで間に合わなくなりかねない」ので出発を決意。

<西宮IC 9:00くらい>
なんと、1時間もかからずに西宮に到着してしまいました。
再出発後、気温の上昇と「日向部分選択走行作戦」で体感気温が上がってくれたのが効いてます。
途中、吹田SAで給油しました。これで、たとえ淡路島を走ることになっても、今日中に再給油する事は無いでしょう。たぶん。

<明石(川崎重工ショウルーム)着 10:00くらい>
予定時間までにはまだ時間があるということで、西宮からは一般道で明石入りしようとルート変更。
途中、BMW(GS)のお兄さん(?)とバトルモード(?)になったっぽい状況。
片側一車線の道路でも横を抜けていくGSと、すり抜けで前に出る…といった構図を繰り返し、最終的に明石海峡大橋が見えてきたあたりで始まった本格的な渋滞にはまってしまったGSくんを横目に先を急ぐ自分。
結局、明石ショールームについたのは9:50くらいだったので、また時間があるということで本社の周りを一周してみる自分。
すると、目の前から先ほどのGSが再び目の前を横切った…すれ違った時は「むこう」はどう思ってたんだろう?
そんなこんなで時間も丁度よくなり、ついにショールーム(の駐車場)へ突撃です。

<明石(川崎重工ショウルーム)着後(1) 10:15くらい>
KAZさん 到着。で、本格的にショールーム(建物内)に移動です。つづけて りゅうじさん も到着。あとは、予告ありなのは、くにさん ですが…(どうやら途中でとまらなかった牧の原SAで仮眠していた模様。いつもの足柄SAで給油してたら止まっていたかも。残念。)
ここで、MASATOさん 登場。予想外の展開でパニック気味な自分だったり。
MASATOさん は、レーサーCSをトランポで持ち込んで来てくれました。
来週はレースと言う事でしたが、メーター周りも変わっていて、フルカウルのカッコイイCSくん。こんな機会逃してなるものかと写真を取りまくる。(が、その日のデータ全て消滅…なんてこったい)みんなで鑑賞会。

<明石(川崎重工ショウルーム)着後(2) 11:00過ぎくらい>
その後再びショールーム内でお話。と、ここで、気になっていた くにさん から連絡が KAZさん に。
現在「京都IC付近で水温上昇が激しくて…」とのこと。とりあえず「だいじょうぶでしょう」ということで、様子を見ながらゆっくり来るらしい。
そうなると到着まではあと3時間くらいかな? と個人的に予想。同時に、無事にたどり着けるカナとも少し心配。

<明石(川崎重工ショウルーム)着後(3) 13:30くらい>
ついに くにさん 到着。無事たどり着けてよかった。
くにさん の一休み後に、再びレーサーCS鑑賞会です。
くにさん は見てないから。と、レーサーCSのエンジンを始動してもらうことに。
ついでに自分青CSくんのエンジンも始動してみる…う、うるさい…自分のCSのほうが...始動したとたん爆笑の渦です。
うぅ…レーサーより煩い公道仕様車だったとは…

<明石(川崎重工ショウルーム)着後(4) 15:00くらい>
あっという間にこんな時間です。MASATOさん とはここでお別れです。どうもありがとうございました。

<明石観光など(1) 15:15くらい>
とりあえず「淡路島プチツーリング」は中止なので、「明石焼き+市内観光ツーリング」にスイッチ。
まずは目玉の「明石焼き」から。というわけで、KAZさんりゅうじさんに連れて行ってもらうことに。
当の「明石焼き」のほうはというと、ふわふわしてて今までにであったことが無い食感です。個人的にはなかなかの美味です。
しかし、思った以上に量があります。20個までにはあと5つといった所で自分はギブアップ。「ほぼ徹夜明け」なのが響いてるのかなぁ。
その後、たこフェリー乗り場 を横目に海岸付近を散策して、明石海峡大橋のところの展望台へ向かいます。
海岸の所もそうだけど、ここにもバイクの駐車スペースがない…どうしてなんでしょ?
で、駐車場の人に指定されたのは歩道上。でも、すぐ横ではオマワリサンがお仕事中です。特に自分のCSは「煩い」のでハラハラしましたが何も言われず。(助かった…)
明石海峡大橋のところの展望台は、海峡(海)の上に当たる部分にアクリルで透明な床があったりして高所恐怖症な方にはかなりつらそうです。が、その分見晴らしはすごくいい。思った以上に面白かった。ここはお勧めです。

<明石観光など(2) 17:30くらい>
自分のチェックイン時間の都合で今日はここまでと言う事で一旦お開きに。
りゅうじさん とは「今日は」ここでお別れ。なんと翌日も来ていただけると言う事です。ありがたい。
移動の方向がいっしょということで KAZさん、くにさん と西明石まで。KAZさん とは西明石にてお別れです。お疲れ様でした。

 

[日付]2005年3月20日(日)
●2日目の行動記録…

<明石(川崎重工ショウルーム)着 11:00くらい>
ちょっとしたアクシデントで到着が遅れる自分。今回は2日連続開催です。

ういんずマスターさん&ママさん、りゅうじさんが既に到着してます。りゅうじさんは2日連続の参加です。ありがとうございます。

雑談&メグロ鑑賞とやっているうち、いつの間にか14時に。

<明石(川崎重工ショウルーム)発 15:00くらい>
自分の方は時間的にここまで。というわけで、解散となります。ういんずマスター&ママさん、ありがとうございました。
(お土産ありがとうございました。大好評でした。)

西宮付近まで、りゅうじさん先導で走ります。
りゅうじさんのバイクには追い越し加速では差をつけられてしまいます。
キャブの違いからな?こちらはCVKだから若干トルクが細いのかも。
西宮の分岐でりゅうじさんとはお別れです。お疲れ様でした。

<自宅 着  23:40くらい>
なんとか0時前に自宅到着。(途中で給油せずにSAを出発してしまったため、静岡ICでいったん一般道へ…なんてこともありましたが)

今回お世話になりました皆様、ありがとうございました。


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です