2008年 秋OFF開催!

今年最初で最後(個人的には)なOFF会、今回は何人になるのかは当日でもよくわからないまま(←いいのかな?)のスタートです。
今回のターゲットは浜松。浜松で餃子を食べて、ヤマハコミュニケーションプラザ に行こう! という感じです。


出発直前の空模様。(千葉県某所にて)

天気予報では雨の心配はないらしいけど…不安ですね。

 


無事到着!

結局何の問題もなくあっさりと到着してしまいました。。
予定よりも1時間ほど早く到着したの、で近く(お店の前)の「モンテカルロ」さんで待機です。
写真中央に今回の「目的地その1」となります「喜慕里」が写ってます。有名店なはずなのに思った以上に地味(笑)。
※写真の駐車場は「モンテカルロ」さん。自動車用品店だったのですが、到着するまではパチンコ屋さんか何かだと予想してました…失礼。

 


掲示板とメールをチェック中の自分(画像提供 さんぽん さん)

今回は設定した集合時間までにはまだまだ余裕があります。
「モンテカルロ」の駐車場で時間をつぶしつつ、BBS等を携帯で確認していると、さんぽん さん 到着!

しばらくすると、続々皆様到着です。

 


喜慕里 近影。


ちょっとカメラを左に振ってみました。

台数も増えたところでいよいよお店前に移動しました。(内訳は後述)
写真では行列は写っていませんがお店の中には人がいっぱいです。
※写真右側へしばらく行くと駐車場有り。お店の「壁」にある案内板があるので迷うことはないでしょう。


喜慕里 駐車場にて。(2台以上並んでいるのを見るのにも慣れてきましたね)

この段階で集合している4台の内訳は、

左奥 :さんぽんさん
左手前:カムかじり虫さん
右奥 :りゅうじさん
右手前:自分(ひよこまめ)

正午前までしばしお店の前で雑談のあと、いよいよ喜慕里へ突入です。
ちょうどお店に入ったころ、まささんよりMail着信。30分ほど遅れる模様とのことです。


これはギョーザ定食(小)。

自分にはちょうど良いサイズなのですが、ほかに「中」と「大」もありまして「中」を注文している方が一番多いようでした。
(ほかにもラーメンなどもメニューに有るので、ラーメン+ギョーザの組み合わせでの注文も多いようですね。)

味のほうは、いわゆる餃子「らしさ」は少ないので食べやすいですね。
ただ、その分物足りなさを感じる方もいるようですが、変なクセみたいなのはないので万人向けといえるのではないかと思います。


写真一番手前がまささんCSです。

食事も終ったところで まささん と合流。これで合計5台になりました。(上写真参照)
まささんの食事時間が確保できなくて、ただ「ここに集合しただけ」になってしまいました。
いまさらながら、テイクアウトとかで確保しておけばよかったかなと思った自分でした。気が利かなくて申し訳ありません。


後ろからもう一枚。(画像提供 さんぽん さん)

この車両が5台まとめて見れるのはこんなときだけでしょうね。

集合したところで、ヤマハコミュニケーションプラザへ移動開始です。


怪しい軍団の誕生です。(笑)

上の写真、確認せずに写した割にはうまく撮れました。
でも、自分の真横にいた カムかじり虫さん は写ってません。走行中に撮れれば一番よいのですがさすがに無理です。


給油待ち中~

ヤマハコミュニケーションプラザへの途中でアクシデント発生!

ひとつは、自分が最短ルートとなる交差点をうっかり直進してしまったこと。
もうひとつは信号待ち中にある方に燃料切れが発生したこと。

です。

前者は、走行距離は道にに迷わない限りは問題ないので代替ルートを選択して解決しました。
後者も、日ごろの行いがよいのか、SSまえだったので直行してすぐに解決です。

結局アクシデントはあったものの、問題にはならずに済みました。
これも旅の思い出というヤツです。(当事者は良い方に考えるのが吉です。)

写真は、給油終了待ち中の一行の図。さぁて誰が給油中なのかな?(写真からは分からない様にしたつもり)


ヤマハコミュニケーションプラザに到着!

いろいろあっても、喜慕里出発から50分ほどで「目的地その2」のヤマハコミュニケーションプラザへ到着です。
予想以上に時間に余裕がありましたね。


正面入り口側から見て左側の新館ビル(案内図より)です


入り口正面には地球(?)のオブジェ(?)。


これが入り口です。

写真左側にちょっと写っている「円筒状に張り出してる部分」の3階がカフェになってます。
(当日MotoGPの中継イベントやってました)MotoGPの中継を観戦後にカフェで休憩しました。

休日は、2輪車で来た人には受付で手続きすればカフェでの無料ドリンク券がもらえるようです。(いつもやってるとは限らないので注意)


入り口入ってすぐに、TOYOTA 2000GT がお出迎え。

エンジンには YAMAHA の刻印が入ってますからね。

ゴールドカラーの車両は世界で2台だけしか生産していないらしいです。
めちゃめちゃ貴重品です。


2000GTに近寄ってみました。

当然「本物」です。中身もあります。(おそらく動態保存かと)


他にもいろいろ並んでます。

なんといっても YAMAHAなので、楽器、ボート、スノーモービル、もちろん2輪と、展示品はいろいろなジャンルのものが並んでます。


上の方からみてみました。

前の写真に写っているバイクとその後ろにピアノが並んでいたのがわかるかと。
右には2000GTが少し見えてます。


2輪車展示の様子

2輪車は、1階スペースではこんな感じで展示されています。
同じように2階でも展示されていますが、さすがに全種類の車両を展示しているわけでは無い様で、カムかじり虫さんが「RZが無い」ことに気づきました。なぜないんでしょうね。


TDMの解体展示(?)もあったり。


ギヤを加工する工具もありました。

ほかにも製造工程でのいろいろな段階が展示内容になってます。個人的にはこういうのは好きです。


やっぱり船外機もありました。(かなり大型)

左側に一時話題(問題?)になった業務用ラジコンヘリも見えますね。


おぉ、GTSも居ました。

実は欲しいと思う一品だったり。いろんな意味で「可能なら」…なのですが。


わが愛車のシグナス君が居ましたよ。

コレクションホールなんかに置いてもらえそうな車両はこれだけだと思うのでなので写真に収めておこう(笑)
これも20年超なんですよねぇ。まるで自分は旧車マニアの様だ…(ある意味あってる?)

でも、持ってる車両が「気がついたら古くなってた」だけなのになぁ。


今回参加の5名。(画像提供 さんぽん さん)

誰がどこに居るかはここでは省略。(なんとなくわかりそうですが)

このあと。喫茶室で歓談の後、16時くらいに解散。
当日はMotoGP開催のためイベント会場となっていました。
バイクでなければ喜んでポスターやらをもらっていくところなのですが今回は遠慮してしまいました。
(今回はトップケースもつけてない、写真のように軽装でしたからね。<-とても片道300km超の走行とは思えないとも…。)

さぁて次回は!?


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です