2010年 神戸海洋博物館OFF (番外編)

2010年5月1日の神戸OFFレポートのおまけです。

本編に入れる予定だったのですが完全に大型連休の渋滞のレポートにような感じになったので番外編に。

当日はGW真っ只中。当然渋滞は覚悟していたのですが…

きっと、名古屋あたりで渋滞するだろうと、早めの0時に出発。最初の目的地は明石の川崎重工正門前。
首都高(小菅PA)は1時くらいに通過していたのですが、早くも首都高でプチ渋滞に巻き込まれてしまいました。
一応、時速30kmほどで流れてはいましたが大誤算です。

写真は、足柄SA手前にある左右ルートの合流地点のすこし手前。
ここで、ついに完全なSTOP&GO状態になってしまいました。
この時すでに2時50分。予定より1時間遅れてます。(ここまで約三時間!)

やっと足柄PAまであと1キロほどの地点に。前の写真から25分ほど経過してます。
自然渋滞をさらに悪化させるように、この先で事故処理中でした。渋滞が原因の事故と思われます。

結局、これから神戸に着くまで5箇所の事故、3台の故障車に遭遇。
1000円効果で普段長距離を走らない人が多いからなのでしょうか、交通量も事故車もいつもより多い感じです。
時間は3時15分。(本来なら名古屋手前のはずなのに…)

 

足柄SAのすぐ先の御殿場ICまであと500m。
でも、その500mが5分程度のペースなのでちっとも進んでる気がしません。

でもって、この時点で明石工場前の到着予想時刻が11時50分になってしまいました。
出発時は「8時着」だったので安心していたのに…
「こりゃだめかも…」と思い始めた3時29分。

 

先ほどから15分ほど経過。ちょっと動きが早くなりました。でも4キロ前進しただけです…
目的地までの距離がちょうど500キロ。
でも、到着予想時刻がついに12時を過ぎてしまいました。
15分走った結果20分遅くなってる…実はバックしてる!?とか?

この画面から、この先16キロを40分ほどかけて走ることになる模様。
平均時速24キロということか…

 

10分ほど経って表示発見。

でも、内容は芳しくありません。
まだ、沼津にも着いていないのに…な3時55分。
(よく見えないかもしれませんが、「25km 80分」と表示されてます)

前の写真から40分ほどでやっと11キロ前進。ということで平均時速は16キロほど…か。
そして、ついに予想時刻が13時30分を超えました。
時間的には、どんどん後退しているようにしか…
出発から4時間半でも沼津に到着していないとは。
厚木か御殿場から一般道走っていたほうが速かったかもね…と思い始めた4時24分。

 

富士川SAあたりから徐々に渋滞解消。
でも、なんとか、時速60キロくらいで走っている程度です。
それでも、止まってないだけマシというものですが、一時間で約50キロ前進で、到着予想時間は1時間後退の14時29分…

一時間前進したのに一時間分目的地が遠くなってるヨ…なんてこったぃ。な、5時29分。

 

さらに50km前進で掛川手前です。
でも、45分ほどたってますから、平均時速は60km程度ですね。
到着予想時刻は…なんと14時50分…どう見ても挽回できそうもない遅延を予測してますね..
さすがにカワサキワールド直行を決意しはじめた6時15分。

 

前回からとんでもなく時間が過ぎてたりしますが、場所は、音羽蒲郡付近。
先の写真から90kmほど前進です。見てのとおりまだまだ大渋滞に遭遇中。
画面表示から、一見到着予想時刻が挽回してるように見えますが、目的地を「川崎重工明石工場前」から「神戸海洋博物館(カワサキワールド)」に変更した結果だったり。
結局間に合わないのか!?とあきらめかけてる9時12分。


爽快!伊勢湾岸道~(半泣)

豊田ジャンクション手前の表示板で、草津ICまでの時間が、「伊勢湾岸-新名神経由」が3時間以上、「東名-名神経由」が4時間以上 の表示があったことから、すこしでも条件のよい(とおもわれる)伊勢湾岸自動車道を使用することに。
すでに四日市ジャンクション手前の渋滞が発生しているのはわかっているので、渋滞発生箇所まで時間短縮走行(何?)を実施。
出発してから初めて時速90kmを記録しました。が、すっかり到着予想時刻は15時を過ぎてしまっています。
どうしようかと思ってる10時54分。

 

結局、伊勢湾岸自動車道 刈谷PA での給油後11時くらいに出発。
そして、2時間ほどかけて四日市ジャンクション、亀山Jジャンクションを経由してついに新名神に到着!
距離にして44km程度だったのですが、写真撮ってる暇もないくらいのSTOP&GOの連続での渋滞。
マニュアル車でなけりゃ楽なのですけどねぇ。

この後、ういんずマスターさんに電話するもタイミングが合わずつながらず。結局京都に入ったところで連絡がつきました。(後述)
この時点で到着予想時刻は、なんと16時20分だったりします。こりゃこまった。

とりあえず、ここまで来てあきらめるのもくやしいので現地に向かうことに。
これまでがうそのように快適な道路状況に喜びつつ先を急ぐ13時15分。ガンガン時間を縮めるぞ~(ぇ?)

 

順調に先を急ぎます。
写真は新名神ー京滋バイパスのルートでの京都通過中の一枚。

このころ、ようやくういんずマスターさんと連絡が取れました。
途中の道路状況が心配なので、『おそらく15時くらい到着ではないか」と報告します。
果たしていつ着くのか!?(このときの時間は省略)

 

あと少しで再び名神高速道路です。先はまだまだ。

 

ついに、吹田直前まで来ました。怖いくらい道路が空いてます。
結局、この状態が西宮まで続き、阪神高速道路も、混雑はあったものの渋滞することも無く、14時ころカワサキワールドに到着。
結局、全行程14時間ほどかかったことに。通常の2倍ですね。(この間トイレ以外は乗りっぱなしです。慣れてるので平気ですが。)

ちなみに帰路は7時間半ほどで到着しました。渋滞がなければそんなものといったところでしょう。
ある意味GW気分を満喫させてもらったということかな?

『渋滞が予想されるときの移動は2輪に限る』ということを改めて感じた今回です。(ある意味自業自得といったところなのかも)

(おしまい)


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です