はなうたツーリング in 榛名湖

2000年11月3日にやった榛名湖ツーリングのおはなしです。

11月2日
<PM10:45>
天気予報を見る…群馬は降水確率20%。東京、埼玉はそれより少し悪いくらい。
どうやら雨の心配はに関してはなさそう。それよりも千葉の方が天気が悪そうなのが心配。
まぁ、出かける時に降って無ければいいんだけどね。
というわけで、実行の旨を掲示板に書き込む。が、今のところ参加表明者は皆無。
まぁ、ここをのぞいてくれる方は近所でない場合の方が多いようなのでこの事態は予想どおり。
そもそも極秘にソロのつもりだったのだから気にはしていないけど。

11月3日
<AM6:00>
さて、天気の方は… 雨は降っていないが「晴れ」とは言い難い天気。でも大丈夫。さぁ準備準備。

<AM7:30>
カメラも持ったし、工具、タオル、合羽….よし。OK! あぁ!財布!…もOK!

<AM7:40>
さぁ出発!でも、バイクを押しながらのスタート。エンジンが暖まったところで乗る。
(休日のこの時間である。住宅街での暖機はシングルエンジンなのでちょっと迷惑な気がするので。)

<AM8:15>
三郷料金所到着!この時点で大泉では渋滞が始まっているらしい。
この天気だから道路はすいていると思ったのだが。みんな考えるていることは同じかナ?

<AM8:40>
大泉到着!もう、バイクでなきゃぐったりしそうなくらいの渋滞の間をさらに練馬料金所まで走る。
バイク便のお兄さんの後ろをぴったりと追走。(バイク便のお兄さん、ちょっとイヤそう。)

<AM8:55>
三芳PA到着!PAにはバイクがいっぱい。
こんな状態だと、自分のバイクは目立たないんだヨなぁ。
小さいし、あまりにも誰も知らなさすぎて、希少車であることにさえ気づいてもらえないのである。
ま、これがいいトコでもあるのだけど。

<AM9:30>
三芳PA出発! なんと、35分もいたのだ。
暇だったから…ではなく、エンジンの温度が下がらず再始動してくれなかったから。
渋滞の中、ハイペースなSTOP&GOを繰り返したから少々オーバーヒート気味かもと思っていたが、やはり都内走行ペースよりさらに30Km/h以上高めということもあっていつもより熱くなっていたようだ。
結局9:10時点でもクールダウンが間に合わず、「まだ熱いから起きるのがいやだ!」と言わんばかりに再始動してくれない。
仕方ないのでしばらく放っておくことにして自分に燃料補給の朝食TIME。
そんな感じてクールダウンできたところで再度始動を試みると、それまでとは態度を一変させて一発で始動。
よしよし、そうでなくちゃいけない。

[この時点での教訓]
ツーリングの時くらいは集合時にもツーリングペースで流すべし!

<AM9:35くらい>
関越道はなかなかの渋滞である。結局合流者はいないので当初の予定通りの「ソロ」走行。
川越IC付近の標識によれば、藤岡JCまで2時間ほどらしい(見間違いかも)。
そんな中を、「ソロ」なので自分ペースで走る。

<AM10:00くらい>
嵐山PA到着。渋滞の中を流してきたのだからこんなモノだろう。

<AM10:05くらい>
PAではのど飴を買っただけで出発。
まぁ、予告より遅いのだし、駐車場の先頭にバイクを置いて置いても誰も声をかけてこないのだから、「合流者はここでも無し」と勝手に判断。
タイムテーブル上はちょっと遅れ気味。

<AM10:35くらい>
駒寄PA到着。それなりにクルマが多かったので、流してこのくらいといったところか。
ううむ、PAで見る限り榛名山は雲の中。いやな予感がする….

寄居PAにて。

<AM10:40くらい>
駒寄PA出発。ちょっと小雨がシールドに当たる。いやな予感がさらに増す….

<AM10:50くらい>
渋川伊香保IC到着。さっきの小雨はここでは皆無。実際に濡れることがなかったのは良い傾向か?

<AM11:20くらい>
上州物産館の前を通過。渋川駅前付近でちょっとした信号渋滞があっただけでそんなに道路は混んでいない。
4輪でこちらに向かったら遙か後方にいることになるわけだから、渋滞前に通りすぎていることになるのだろう。
写真でも撮ろうかと思ったが、雲しか写らないのでやめる。
目の前を合羽を装着したZZRが通過。いやな予感が現実に!?

<AM11:27くらい>
伊香保温泉街入り口付近でついに霧雨に。ついに来た!
でも、ウエアは防水加工が施されているので普通の雨くらいなら平気。
でも雨はイヤだなぁ。

<AM11:32くらい>
もう、完璧に霧の中である。視界は真っ白。センターラインの白線が1.5本しか確認できない。
道路に落ち葉も確認。もはや「走る」というより「前に進んでいるだけ」といったペース。
そんな状態でも前走車に追いつくがその車は時速15Km/hペース。
しかし、天候から考えて追い越しするほどの無茶はしたくない…いつになれば到着するやら。

<AM11:50くらい>
榛名湖ロープウエイ駅下に到着。バイクは…いない。車は…2台。休日にもかかわらずサミシイ。
バイクを駐車場に止めて、クールダウン。とは言っても、小雨の中、のんびり走って来ているので形だけ。

[この時点での教訓]
山の天気は天気予報を信用しちゃいけない!

<AM11:55くらい>
売店で買い物。しかし、お客さんは..まばら。ここもサミシイ。平日並かそれ以下かな?
入ってからしばらくするとお客さんが増えてる。ちょっと来るのが早かったという程度だったのだろうか?

<PM0:05くらい>
小雨+霧で景色もみえない。バイクはいない。ロープウエイも霧の中。乗っても何も見えなさそう。
これではやることがない…ただ、車は5台ほどに増えてる。増えてはいるのだが…

<PM0:10くらい>
自動販売機で、観光地値段のちょっと割高な缶コーヒーで時間をつぶす。が、そこまで。
100mほど離れた別のお店もこっちと状況が変わっているようには見えない。
観光馬車のおじさんがやることが無くて暇そう。馬もうつむき加減でここもサミシイ。
う~ん、困った。このままここに予定時間までいるかどうしようかな…、『どうせ「この天気」だから誰も来るはずはない』と、予定を早めようか…

向こう岸も見えず漂う白鳥ボート。(ホラー?) 向こう岸も見えず、
漂う白鳥ボート。休日の正午ころなのだが。
11月3日の正午なのに... 11月3日の正午。

でも、

誰も写っていない…

<PM0:13くらい>
結局、予定を早めて出発することに。雨、霧は相変わらず。この状態だから、もしも来てくれた方がいても許してくれるだろう。
おそらく。たぶん… (来てくれた方がいましたら、申し訳ありませんでした)
売店の客の話しでは、長野方面、日光方面もここと似たような状況ということなのでどっちに行くのもやめた方がいいらしい。
日光方面をまわって“D巡り(謎)”でいくのも良いかと思っていたのだが…まぁいいや。まずは山を下ってから考えよぅ。

<PM0:17くらい>
湖外周は省略。そいのまま来た道を戻る。今度は下り。
視界は上りの時より若干いいのだが、ここでも先行車に追いついてからは15Km/hペース。
この天気ならしょうがない。

<PM0:25くらい>
伊香保温泉街入り口まででバイクと5台ほどすれ違った。内訳は4台グループとソロ(らしい)である。
もしかするとこれから増えるのだろうか?
幸いなことに、下るにつれ天気は曇りに戻ってきた。山の上とは大違いだ。

<PM0:50くらい>
渋川駅前で一旦バイクを止めて考えてみた。
この時点での天気はただの曇りになっている。はたして伊香保IC経由で帰るかどうかだが…
結局、『とりあえず沼田方面に走って沼田IC付近まで行ってみて、その先がだめそうなら戻ってくればいい』と大ざっぱに計画変更。
そんなわけで一路R17を沼田方面に向かう。

<PM1:30くらい?>
途中のコンビニでの話から、結局天気よりも渋滞がすごいらしく、行くのはよした方がいいという話。
観光地で渋滞となると、むやみにすり抜けは出来ないので自動車ペースとなるから…
結局、あきらめて沼田IC経由で帰ることにする。

<PM1:45くらい>
駒寄PA(下り)到着。昼食を食べてなかったので、いい加減何か食べたくなったので立ちそばで済ます。「ソロ」ならでは。
人数がいると、その辺は考えなくてはいけないからある意味助かる。

<PM2:45くらい>
三芳PA(下り)に到着。というわけで今回の予定はすべて終了!
途中の下り車線は走行台数も少なくスムーズにここまでこれました。
到着時刻で考えれば、榛名湖で遊んで無い分早く着いたと行った感じの時間になりました。
当初の予定の「榛名湖まで行く」という部分に関しては完遂できたのでよかったのではないかな。

[本日の教訓]
山では天気がいい方がいいに決まっている!

ここまでおつきあい有り難うございました。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です