福井OFF 開催!

今回は初めての5月開催となりましたが当日は予想を上回るほどの好天。渋滞もほとんどなく順調に走れました。
[日付]2006年5月4日(木)
<出発 5:00くらい>

自宅発が大体5時。直前に確認した情報では、どうやら渋滞が始まっているところもあるらしい。

写真は、出発時点での景色です。
まだ明け方といったところ。でも、天気はよさそう


今回の秘密兵器は「トップケース」。車両に対して大きすぎか!?

 

<足柄SA到着 7:20くらい>
まだまだ5月はじめ。早朝はバイクではちょっと寒い感じです。
途中、東名道町田IC手前から渋滞になります。事故渋滞。
まぁ、CSですから4割減くらいのペースですり抜け大会開始。軽いウォーミングアップって感じです。
ちょっと遅れ気味でのいつもの足柄SA到着。腹ごしらえ&給油で再出発です。次は上郷SAまで一気に。

 

<上郷SA 10:00くらい>
気が付けばほぼ予定通りの時間にSA到着。今回は養老SAで買い物予定なので給油だけして再出発。

 

<養老SA 10:20くらい>

養老SAにて。

途中ののぼり車線、かなり渋滞してます。こちら(下り側)もそれほどではないけど渋滞してます。
というわけで、ここでもすり抜け開始。CSだと路側側でなくても左右のクリアランスに余裕があるので安心です。
サイドバックつをけたBMWとかは大変そうでしたが、道を譲ってもらいながら追い越していきます。

ほぼ予想通りの時間で養老SA到着。
昨年の立ち寄り時に買い損ねたものをGET(なんだろう?)。これで目的の1つを達成。

養老SA出発時点でちょっと気になることが。それはオドメーターの数字。
計算上では予定のIC付近で「いい感じ」の数字になりそうなのですが、5万キロ時のように「バイクを止めて撮影できない場所」だと困るなぁ…
しかし、そんなことを今さら考えても仕方ないので出発してしまいます。

 

<鯖江IC 12:00くらい>

567890 達成~。

ギリギリ間に合いました。567890(笑)です。
撮影後、改めてR8経由で集合地点に向かいます。計算上、時間には余裕がかなりあるのでもう安心です。

 

<集合地点到着 12:40くらい>

大きな渋滞もなくスムーズに到着。ほかに到着している方はいない様子。ちょっとほっとしている自分。
ちょっと解りづらいですが、道の駅の駐車場入り口はこんな感じ。


建物はこんな感じ。

しばらくウロウロしていると、「りゅうじ さん」到着!

 

<出発 14:00ころ>

13:00時点ではまだ2名。
到着が遅れてる人もいるのではないかと気にしつつ、14:00くらいまで待ってみる。
この時間ならもう大丈夫でしょう ってことで出発します。

今回は2台に決定。今回参加の2台。同じバイクには見えない!?

 

<呼鳥門着 14:30くらい>

まったくの渋滞なしで少々拍子抜け。途中にあるはずの越前岬にも標識もなく(見落とした?)素通りしてしまいました。
上の写真は、目標地の「呼鳥門」。


近づくとこんな感じ。


写真に写っているの建物(?)付近から歩いてきました。

距離はそれほどありません(主観ですが)。呼鳥門はそれほど歩かなくてもよい位置にありますよ。

 


いかにも越前海岸「ぽい」景色。


呼鳥門の石碑。


石碑の向こうには「元道路」が伸びてます。通れるころに来たかったですね。


こんな碑もあったり。(思い切り逆光ですが)


近くの食堂で食べたそば。(ちょっとブレてますな)

左が「越前おろしそば」で右が「越前そば」。
「越前おろしそば」は「越前そば」をベースに『大根おろし』をトッピング」というところか?

 

<東尋坊 16:00くらい>

東尋坊展望タワーより。

次の目的地は東尋坊です。途中で道の駅に立ち寄ったりしながらの向かいます。

今回、いつも使用しているLLCの廉価版LLCを使用してみたのですが、途中の渋滞のなかで若干赤方向へ水温計の針が傾いてました。
でも、基本的にが問題はなかったです。さすがビリオンシリーズ。

写真は、東尋坊展望タワーから見た駐車場の図。この中にバイクが写っているはずなのですが…
縮小せずにトリミングしただけなのですが、この解像度ではわかりませんね。


同じ方向ですが、もう少し遠くまで写してみました。


違う方向をもう一枚。

このあと、タワー近くの食堂で夕食後に金津ICまで走ります。
今回はここで解散となりました。
りゅうじさん は福井方向へ、自分は富山方向へとルートをとります。りゅうじさん お疲れ様でした。

この時点でほぼ19:00。結構気温が下がってきてます。
帰路は 北陸道-上信越道-関越道-東京外環道 のルートで自宅に向かいましたが、上信越道では気温15度。日差しのない15度なのでかなり寒い。この季節、もう少し暖かいと思ってましたが認識が間違っていました。
のんびり走って日付の変わった1時には無事自宅到着。


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です