2013年春(?)OFF in 鈴鹿

2013年の鈴鹿OFFの模様を。

ここのところ自分が出動できていなかったので個人的には久しぶりな感じです。

 


集合地点のコンビニです

ここが今回の集合地点。
9時集合なのに、8時前に到着してしまった自分(ひよこまめ)。

でも、コンビニ前なので問題無しですね。

 


鈴鹿サーキット方向はこちら

この先が鈴鹿サーキットです。

この角度では見えませんがそんなに遠くないです。

 


HILLさん到着!

9時前に HILLさん到着!(写真右側)
オリジナルに近い、なかなか良いコンディションの車両ですね。

9時過ぎにりゅうじさん到着!(写真奥側)

今回はこの3台かな?

と思いながらも、期待しながら&雑談しながらで10時くらいまで待ってみる…

結果、3台で出発決定です。たぶん現地では合流できそうも無いのですが出発します。

 


駐車場に到着

あっさり、道に迷うことなく(当たり前か)到着。コンビニ側からたどり着く最初の駐車場ゲートはトラップです。
さらに進んだところに専用の入り口が用意されてます。

自分は事前に調べて知っていたので無事現地いり出来ました。でも3台ですが。

入り口(ゲート?)付近での料金徴収で時間を取られたけど、あまり待たされることも無くパドック側へ入れました。
写真に見える4倍ほどの台数がすでに入っています。

このあと、別のスペースにも誘導されていた様なので最終的にはかなりの台数になっていた模様。

出店ブースもいろいろとありましたが、今回は少なめだったような気がしました。
茂木のほうでもイベント(トライアル)をやってたのでそちらにいってしまったのかも?

で、あちこち回りながら、原付レースも見たりしながら…で、14時くらいまで現地で過ごします。

あらかじめサーキットランの手続きはしていましたが、17時過ぎまで待たなくてはいけないということで、ん……と考えた末、あきらめることにした一行です。

 


そのかわりに行ったところ

で、最後に向かった先は・・・ん?ここは!?

写真を見ての通りですがモリワキエンジニアリングです。

でも休業日だった模様。写真だけ撮ってしばらくしてここで解散となりました。

みなさま、今回もお世話になりました。

おまけ)
解散直前、青CS君の始動性が微妙に悪いことに気づく自分。
感触からしてエンジンOILが少ない時の症状なので確認してみると確かに少ないようです。
確か集合地点から少し行ったところにオー○バッ○スがあったはず…ということで、解散後にそちらに直行しました。
2輪用ということで探してみると、さすが、H社のOILならありました。まずは1本購入。
これで大丈夫なはず…すっかり入れたところでゲージは真ん中あたり…まだ少し足りてない感じ。
往路の足柄SAで確認した時はゲージ3/4まで入っていたはずなのに、結構なくなっている様子です。
仕方ないのでもう1本追加購入してゲージいっぱいまで入れたところで残りは荷物として持ち帰ります。これで問題ないでしょう。

というわけで、無事自宅までたどり着けたわけですが、その時OIL量をチェックすると、ロアレベル位…何だかOIL消費量が多い…
特におかしなにじみもないのでもう少し様子見してみることにします。

2015年5月追記)
今年の明石OFF時は、自宅でアッパーレベルだったにも関わらず、京都まで走った時点でロアレベルまで下がっている…といった状態が確認できました。後続を走る方からの話ではエキゾースト側にOILが微量ながら抜けているようだとのこと。 そうなるとピストンリングあたりが限界なのかも知れませんが、もともと消費量が多いのはわかっていたので、ちょっと固め(15Wー50)のOILを持参していて、これを若干多めに追加しながらで今回のOFF会では自宅までは帰りつこうと考えたのですが、これを境にOIL消費量は正常に戻り、劇的に減るようなことがなくなってしまいました。
いろいろ考えてみたのですが、今回持参したOILは、どうせ消費してしまうのなら…と、若干リーズナブルな100%鉱物系のOIL(でも有名ブランドもの)だったのですが、元々入っていたOILは若干高めだけど高年式エンジンのためにと選んでいた100%化学合成OILです。
エンジンが温まってしまえば元々の粘度の違いはそれほど関係ないので、結果から推測して改善した原因はOILの組成ではないかと推測されます。どうやら鉱物系でないといけなかった模様。
しばらく様子を見てこのままOIL消費量が増えたりしなければ使用するOILを変更して対策としようかと思います。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です