2002年 秩父・長瀞方面ツーリング

今回は、秩父・長瀞方面ツーリングです。当日の朝はとんでもない寒さ。そんな中を走って来ました。


6:50くらいに調布ICで珍味ハンターさんと待ち合わせ。
やはり自分の方が遅かった…

到着直後の2台の図。
天気が良いので「暖かそう」ですが、実はとんでもなく寒い!

でもって、到着後5分くらいで調布ICを出発。
当日はかなりの寒さの中でしたが、予想していた渋滞も無く30分ほどで藤野PAに到着。小休憩ののち、7:45くらいに再出発。

 


予定より5分ほど送れの8:20ころ一宮御坂IC到着。
ここで almさん と合流。
事前に申し出のあった計3名全員集合完了です。
到着直後の3台の図。でも、まだまだ寒い!

 


ここからはalmさんの先導でフルーツ公園まで走ります。
IC出口方向の図。ここを右方面へ。

 


さすがに、道を知ってるalmさんが先頭なのでフルーツ公園には25分ほどで到着。
なかなかいい感じの公園です。
ですが、「フルーツの季節」からは外れてるせいか、入園者はかなり少ない。というよりほぼ自分達のみ(笑)。
でも、結構家族連れでのんびりするにはいいところだと思いますよ。

写真では朝靄もありますが、最終的には富士山もクッキリ見えるほどの快晴!
しかしまだまだ寒い!

 


お目当ての喫茶店は、開店時間までは1時間以上も有る事が判りちょっとあてが外れる一同。
ひとまず喫茶店スペースで休憩することにしましたが、結局そのまま雑談しながら「まったり」とすごして出発は10:15ころに。
駐車場から建物方面を見たところ。ドーム状の温室です。

 


駐車場はさみしい。だけど、やはりフルーツの季節ではないからなんだろうなぁと思う。

出発準備中、ちょっと面白い事があったり。
出発準備をする3人のところに一人のおじさんが。
見た所、駐車場の係の人(?)みたいな感じの容姿で、 第一声は、

「面白いバイクだねぇ。はじめてみたよ。」(←だいたいこんな感じ)

このバイクを見て声をかけてくる人なんてめったに居ないので少しうれしかったりするので、そのままこちらは準備しながらの雑談へ突入。
急いでないから問題なし。

そのうち、 「これちょっと違うねぇ。メッキマフラーだし、バックステップ付いてるし。」と言う発言も飛び出す! 失礼ながら、見た感じは「そんな単語」とは無縁な感じなのだが..きっと、元バイク屋さん だとか、息子が乗ってる とか…まぁそんな事なのかもしれない。
そんな感じでさらに雑談で遅くなって再出発は10:20くらいに。

 


途中、給油したりして 道の駅みとみ に到着。
道程、「今の気温9度」の表示発見!この頃は「暖かい」と思い始めてた頃なので、中央道を走っていた頃は気温は何度だったのやら…

このあたりの名物は「イノブタ」らしく、「イノブタxxxx」の商品が多数。
自分は「イノブタ饅」をチョイス。好き嫌いはあるだろうが個人的には味は○。

このあとで、走行中の写真を撮ろうとがんばってみましたが、左手での撮影は難しい…結局すべて使い物にならず…(哀)。
今度はバイクにマウント造っとこうかな。

 


「雁坂トンネル」「ループ橋」と今回の目的地を次々通過。
そんなこんなで、給油したりでも約1時間で道の駅荒川到着。12:00くらい。

しばらくして、蒸気機関車通過。
予定時間からは遅れているのですが、こんなこともあるので悪いことばかりではないですね。

 


長瀞到着は13:00くらいで、駅近くに駐車場を確保。
というより、最初に見つけた駐車場のおじさんに「止めてもいい?」と聞いたらOKが出たので即決です。
しっかり100円請求されましたが(笑)。

駅から船着場まではこんな感じでおみやげ物屋さんや、食堂などが並んでます。

 


船着場(というより河原ですが)。木々にはまだまだ紅葉が見受けられます。この日の水量は少ないと言う話。
というわけで、この後に船下り。だったわけですが、帰ってきてある事に気づく。
船下り中の写真がない!? (買い忘れてるのも含め)
大失態です(汗)

船下り後で時間的には15時前。ここでalmさんは帰路に。お疲れ様でした&お世話になりました。

残る2名はそばを食べた後で帰路につきます。

花園ICまではやはり大渋滞。原因はルートの選択肢の少なさからみんなが同じルートに集中するからか。
バイクでもつらいのは、路肩を含めた道幅がすくな過ぎだから渋滞にハマルほか無いところでしょうか。
でも、有料道路で迂回できるようになったという話なので多少は緩和されているようなのですが。

関越道三芳PAで珍味ハンターさんとはここでお別れです。
お疲れ様でした&お世話になりました。


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です