2006年 秋OFF開催!(富士吉田うどんOFF)

今回は関東エリア(?)での開催です。
はるばる りゅうじさん が遠征されての参加となりました。
そんな模様が伝わるでしょうか?


9:00くらいの御殿場での一枚。
何だか怪しげな雲行きです….
気温も、この時点で「12度」というわけで、何だか肌寒い。天気予報では晴天だったはずなのだが…


集合場所のコンビニ駐車場にて。

今回の参加メンバー車両はこんな感じ。

参加メンバー(車両)は、左から(自分は除外で)

まささんりゅうじさんピヒカチュウさん

となっています。

りゅうじさん が、今回の最遠来賞!モトグッチのルマンでの参加です。

すでにお分かりのように、なんと、ピヒカチュウさん が、緊急参加!
ありがとうございます。
おかげで合計3台の予定から4台へ増えました。


ピヒカチュウさんの車両です。

CSとしては屈指の好コンディション。
さらに、ピヒカチュウさん が今回の集合地点への到着一号さんです。


集合時間になっての一枚。

しばらくみんなで談です。今回も同一仕様の車両は有りませんでしたね(笑)。
自分のが一番「バカ」っぽい?

というわけで、やってまいりました、うどん屋さん「麺許皆伝(めんきょかいでん)」。
時間は12時15分ころですが長蛇の列ができてます。
お店の中に入れるまで15分くらいかかりました。

「売り切れ次第閉店」という話を聞いていたので少し心配しましたが、無事入店できました。
でも、食べている途中で売り切れになったようなので13時ころには閉店していたことになりますね。


どど~ん!

自分が頼んだのは「よくばりうどん」(上の写真)。
とにかく色々はいっているという事だったので、今回は最初からこれを食べようと思ってました

この写真では見えてませんが、富士吉田うどんの特徴でもあるキャベツもしっかり入ってます。
これで500円ということなので結構お得感高し。(個人的に)


薬味です。

唐辛子とごまをごま油(予想)で練ったものが薬味です。
揚げ玉は入れ放題なので、どのうどんも「たぬきうどんっぽく」することも可能です。

うどんを食べ終わったところで、ピヒカチュウさん とはお別れです。今回はどうもありがとうございました。

実は、その直後、我が青CSくんのテールランプの玉切れが りゅうじ さん の指摘で発覚(笑)。
近くにオートバックスがあるのを知っていたので、まずはそちらで電球交換。
その後ツーリング続行の運びとなりました。

出発時のチェックでは問題なかったので道中のどこかから点灯してなかったらしいです。追突されなくてよかった…

 


道の駅 朝霧高原にて。

その後、徐々に天気が良くなり「道の駅 朝霧高原」につくころには青空と日差しが。でも、風はチョット肌寒い感じです。


道の駅朝霧高原の建物はこんな感じです。


駐車場にて。

駐車場はこんな感じでたくさんの車&バイクが。でも、道路は渋滞ナシなので道のりは気分よくココまで到着してます。
しばらく休憩して、次の目的地”もちや”に向かいます。


もちや に到着!

その次は今回の目的地のひとつ、「ドライブイン もちや」です。


富士山をバックに。

上の写真、当然、合成じゃ有りません。念のため。(笑)

ココにはバイクのコレクションホール(?)みたいな物があります。
もちろん有料。(館内の写真はNGだったので省略。実際に見に行ったときのお楽しみにしましょう。)

その料金で、併設の遊園地(というより公園?)も利用可能と考えればそんなに高いものでもないかな?

展示されているバイクの方は、昔の車両から、比較的最近(と言っても80年代くらいか)の物で構成されてます。
どちらかといえば、「集まっちゃった」車両が並んでる感じ(失礼)かな?

懐かしさ(自分の場合は本で見たことあるなぁって感じ)半分で、回ってみるのも一興。


富士IC手前にて。

さらに富士ICまで移動しました。

このころにはすっかり夕暮れ感が高くなってますね。

実は、ドライブインもちや 以降からが問題で、つぎの目的地にしようと思っていた「焼きそば屋さん」の情報が皆無な自分。(誰か知ってる人がいるんじゃないかと思っていたのが敗因ですね)

ウロウロするも、結局、普通のうどん屋さんに入ることになってしまいました。
うどん屋さんから富士ICまで戻ってきたところで りゅうじさん とはお別れです。

おつかれさまでした。

 

・その後…

りゅうじさんと別れたあとは、東名道で まささん と東京ICへと向かいます。

富士ICからは途中小休止も無しで足柄SAまで一気に(6速:6~7千rpmで)走ってしまう自分。容赦ありませんねぇ(笑)

道中で聞いた まささんの走行ペースのお話から予想して、最高速度を「押さえ気味」に設定して、その中で「適当に追い越し」を交えながら走ったのですが、それでもハイペースだった模様。

とても「バイクにやさしい」ペースでは「走っていない」自分を少し自覚。(少し?)そして、ちょっと反省。

出発前に「次は、渋滞があれば海老名SA、無ければ港北PAで小休止しましょう」ということで、足柄SAでの小休止して再出発。

当日は、土曜日の20時~22時の走行だったので、足柄SAから町田ICまでの間のどこかで渋滞するはず…と思っていたのですが、今回はまったく渋滞知らず。すんなり港北PAまで到着してしまいました。らっきぃ。

港北PAで小休止後、東京ICまで走ります。ここでも渋滞は無し。

そのあと、まささんは一般道へ、自分は首都高へ、ということでここでお別れです。

おつかれさまでした。

次回は…決まっているのは来年5月の第一週目の神戸OFFですが、 果たしてどううなる!?


 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です