ぶるうほおる&私設CSむら BBS

おしらせ
何でもありの自由広場。

投稿はこちらから。
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ488KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


純正ブレーキホース廃番!!
伊勢志摩  
皆さん、これまでのアドバイス有難うございます。


純正ブレーキホース パーツ番号43059-1333廃番です!

どなたか流用できる部品を知りませんか?

10月から消費税が上がるため、9月中に購入したいです。

よろしくお願いします!!
Date: 2019/09/10/23:57:02   [2326]

Re:純正ブレーキホース廃番!!
あおとら  
中古で良ければ、あったような・・・探してみますか?
Date: 2019/09/12/21:57:20   [2328]

Re:純正ブレーキホース廃番!!
あおとら  
ざんねん。キャリパーはあったけど、ブレーキホースはありませんでした。

長さだけ合えば何でも良いんじゃないですか。メッシュホースでも!
Date: 2019/09/13/18:07:28   [2329]

Re:純正ブレーキホース廃番!!
ひよこまめ   
バンジョーボルトの部分の径があっていて、全長が短すぎない程度に近ければどの車種でも問題はないでしょう。(現物持ってとか、長さ測ってとかで探せば大丈夫でしょうから)

川崎ならNinja250とか、SL用とかでもいけそうな気がしますが。(違ってたら申し訳ない)

太さに関しては、マスタとキャリパが変わらないなら最初のフルード充填時の量が変わるくらいだろうと思うので気にしなくても良いかと。(厳密にはそうでもないんでしょうけどね)


値段はともかくとして、特にステンメッシュホースならバイク用品店には種類は豊富にありそうな気も。(タッチの好き嫌いはありますが)

自分のは、汎用の長さのみで選定してるのですが、問題はない感じです。ただ、「止まる」部分のパーツなので、ある程度値段が張るのは致し方ないかもしれません。命を預けることになるのでねぇ。(自他共に)

個人的な見解も含んでるので、間違っていたら申し訳ありません。
Date: 2019/09/13/23:05:43   [2330]

Re:純正ブレーキホース廃番!!
伊勢志摩  
返事が遅くなり、大変申し訳ありません。


初めまして、あおとらさん。

以前からあおとらさんのCS改造を拝見していました。改造だなぁと思っていましたが、そのあおとらさんから返事を頂けるなんて、恐縮です!
お手数をお掛けして、申し訳ありません。


ひよこまめさん

実は、キャブレターの分解中のため、まだフロントブレーキは分解していないのです。思った以上にキャブレターのオーバーホールに時間がかかりそうで、ブレーキまで手が回りそうにありません。

ポン付けでいけるのであれば、一番楽なのですが、なかなか上手くはいかないものですね。





Date: 2019/09/15/21:48:48   [2331]



ドライブレコーダ
  
毎度お世話になります 極です

交通トラブルが多発しているのでドライブレコーダ付けました。
まだ走ってないので暗い中で取付作業をしている画像しか撮れていませんが、それなりに確認できるものです。
バイク用は耐震、防水機能、取付スペースと制約が多いので十分調査しないと取付に苦労しそうです。
カメラは小型ですが本体の収納スペースが。。。
ETCと同じぐらいのサイズですがケーブルが太めなので余分に場所食います。

Date: 2019/09/01/10:39:51   [2316]

Re:ドライブレコーダ
  
フロントカメラです
Date: 2019/09/01/10:40:31   [2317]

Re:ドライブレコーダ
  
リヤカメラです

複数写真の添付方法が解らなかったので連投です
Date: 2019/09/01/10:41:33   [2318]

Re:ドライブレコーダ
KAZ  
最近、単車にも取り付けてる人は増えてるようですね。
単車の場合は四輪のとは取り付け環境が異なるので、気を付けたいのは前後のカメラレンズを常に綺麗に保つ事を聞いています。
それと夜間の動画の解像度は大事ですね。
御互いに煽り野郎に遭遇しないのが一番です。笑
Date: 2019/09/02/11:10:20   [2319]

Re:ドライブレコーダ
ひよこまめ   
ドラレコですか。いいですね。

自分の場合、先日のイベントのようなタイミングで、走行時の模様を撮影できるといいなぁなんて思うことがあるのでちょっと気にはなってるアイテムだったり。

でも、自分のCSの場合は、電装系にこれ以上負担をかけないほうが良さそうな気がするので、単体でバッテリ駆動のカメラをマウントするのがいいかなぁとも思ってみたりもしますね。悩ましい。

まぁ、昨年に整備予算を数年先まで前借してしまったからすぐには手をつけられそうも...手持ちのPC部品で何とかできないだろうか。う〜ん。
Date: 2019/09/08/00:17:51   [2323]

Re:ドライブレコーダ
ヒロ  
当面バイクには取り付け予定はありませんが、最近の異常者の多さと悪意があった場合の弱さを考えるとバイクにこそレコーダーが必要なのかもしれませんね。車は自分の車も家の車も前方のレコーダーは付けているのですが、最近の嫌なニュースを見て作業場にユピテルが1つ余っているので、家の車のリヤレコーダーとして取り付けしようと思っていますが、リヤ周りには常時電源ばかりでACC電源がないので、リモコンスターターも取り付け予定なのでその際コラム付近から後ろまで電源を引こうと思っています。本当はお金も作業もこんな物を必要としない世の中なら良いのですけどね。
Date: 2019/09/08/11:36:35   [2324]

Re:ドライブレコーダ
  
毎度お世話になります 極です

ヒロさんの最後の一文にとても共感です。
Date: 2019/09/09/21:18:53   [2325]



ウォーターポンプのインペラのサビ!
伊勢志摩  
ウォーターポンプのインペラのサビがありました(涙)。

原因はどうやら、シールの経年劣化のようです。
すぐに部品をモノ○タロウで注文しましたが、
5日はかかるようです。

古いバイクなので、シールといった樹脂製品は、経年劣化には
注意しないと…。

いろいろと大変ですが、単気筒なので部品が少ないので
助かります。
Date: 2019/08/24/22:38:29   [2303]

Re:ウォーターポンプのインペラのサビ!
ひよこまめ   
それまでトラブルが出ていなくても、使用者が変わったとたんにとトラブルが発生するようなこともありますから、そちらも含め、しばらくは細かいところのちょいちょい手直しというのが発生するかもしれませんね。

おそらくですが、個々の使用者ごとでの乗り方の違い(癖)のようなものが影響しているのかもしれません。(上手下手とかいう次元ではない部分の違いなので仕方のないところか)
Date: 2019/08/25/22:44:13   [2305]

Re:ウォーターポンプのインペラのサビ!
伊勢志摩  
昨日、仕事が終わり、急いで家に帰って、CSをいじっていました。
ウォーターポンプのインペラの固定ネジがサビで固着していて、
やっとの思いで外すことができました。
原因はシールの劣化でした。

モノ○タロウで注文しましたが、5日はかかるようです。
早く来てほしいです。
Date: 2019/08/27/21:56:50   [2307]

Re:ウォーターポンプのインペラのサビ!
KAZ  
 インペラが外れて水温が上がったトラブルも聞きます。
見えない部分なので、察知するのは何かが起こってからに成りますね。
そして気に成ってるんですが、元の持ち主のはっきりしている車両なので、車体の状態のマイナス面はねー。
気に障ったら御免なさい。
Date: 2019/09/01/08:11:18   [2313]

Re:ウォーターポンプのインペラのサビ!
ひよこまめ   
あんまり堅苦しくなってもよくないかなと思うので、管理人側からの話はあんまり間に入れないようにしてますが念のためこのタイミングで書いてみますね。

トラブルに関しては、乗っていればそれなりの確立でドコカが...というところもあるので、ちょうど交換時期になっていたということでしょう。
変更箇所に関しては乗り手それぞれの好み、感じ方もあるとおもうので好みに合わせて仕上げるのも良いかなとも。

自分のも、前オーナーから買い取ってからすぐにもかかわらず、走り出せるようにするために買い散り価格程度の予算をさらに投入してしまいましたからねぇ。

車両がどうなっていくのかの報告がはいっているというスタンスでよいかなと。(自分がゆるすぎなのかな?)

管理人(一応の)側としては、それぞれ意見や捉え方があって当然と思うので さじ加減が難しいところ(自戒)とは思いますが、そのあたり関する話も含めてある程度自由に意見交換できる場所になっていればよいなという感じです。(過度に攻撃的な方向の話で無ければ基本OKとするつもり)

こんなこと書き込んでいる自分も、その辺は怪しいところもあるかも知れませんね。(読み返してみて心配すること多々あり。)

おっと、長くなってしまい申し訳ない。

基本、ここは自由な題材の書き込みで問題はないので、書き込みの再にはあまり堅苦しく考えない方向でお気軽にご利用くださいね。
Date: 2019/09/08/00:07:30   [2322]

Re:ウォーターポンプのインペラのサビ!
伊勢志摩  
KAZさん、返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

そんなにお気にならずで、結構ですよ!

自分としては、

「非正規雇用で低賃金・長時間労働の自分に、バイクなんて夢のまた夢でした。
 そんな中、譲っていただいた極さんに感謝!感謝です!
 しかもパソコンまで譲って頂いて、本当に助かります。いまのそのパソコンで
 書き込みをしています。
 
 CSにつていですが、通勤に使いたいので、カブ並みの力強い正確な車体、
 を目指しています。
 ですから、消費税が上がる9月中になんとか不具合を見け出し、部品だけでも購入 したいと考えています。

 書き込みですが、非正規雇用で低賃金・長時間労働のため、なかなか返事を書く
 時間がとれません。
 
 その代わりと言ってはなんですが、頂いたアドバイスを元に、一日も早くCSを
 完成させるのが、一番の返事じゃないか?と考えています。」

そんなところです。
Date: 2019/09/11/00:08:30   [2327]



天候が気になります
ひよこまめ   
週間天気予報を見てますが、天候が怪しい...
はたして明後日までにどう変わっていくか。ですね。
好転するかなぁ
Date: 2019/08/23/15:37:16   [2300]

Re:天候が気になります
ひよこまめ   
お!30日に関しては降水確率が下がった?のか?
Date: 2019/08/23/22:11:28   [2301]

Re:天候が気になります
ひよこまめ   
うむむ、新潟県側は50%かぁ...
最悪、栃木側だけになるのかも!?

「新潟県側」での参加予定者の知らせがなければ...なのですが。
とりあえず水曜日まで様子見。(おそい?)

Date: 2019/08/25/22:37:16   [2304]

Re:天候が気になります
ひよこまめ   
新潟県側、明日夜から天候悪化の模様。徐々にwっ化して増すねぇ。
明日の再確認で好転の兆しが無ければ栃木単独開催の方向の修正となりそう。
残念です。
Date: 2019/08/26/21:52:23   [2306]

Re:天候が気になります
りゅうじ  
 お久しぶりです、りゅうじ です。

 栃木はちょっと遠いですね。また今度参加しますね。
Date: 2019/08/29/02:19:07   [2308]

Re:天候が気になります
しんた  
8月31日の那須塩原(現地集合/現地解散)に参加させて頂こうと考えています、が、天気が微妙です。
降水確率40%の予報です。
CSの準備も進めておりますが、天気か回復する事を祈りつつ、本人楽しみにしています。
Date: 2019/08/29/08:04:22   [2309]

Re:天候が気になります
ひよこまめ   
りゅうじ さん>
承知しました。何より天候が怪しいですしね。今回は。

しんた さん>
 こちらこそよろしくお願いします。最新(?)の予報では午前中ならば心配なさそうな気がしますが...変動が激しいので怪しいですね。天候を見てダメそうなときは遠慮なく。(自分が一番怪しい?)


なんとも天候が不安定ですねぇ。今確認したところでは、「午前中ならば大丈夫そう」ですね。かなり浮動的な感じでなので怪しいです。
※新潟県も今更でよい方向に遷移してるけど...あやしいので中止のままで。

この時期にこの不安定さは珍しい気がします...気のせい?
Date: 2019/08/30/16:37:14   [2310]

Re:天候が気になります
しんた  
今日は、有難う御座いました。
天気予報も、外れ良かったです。
無事に帰られたでしょうか。
今度は、必ずCSで参加させて頂きます。
楽しい時間、有難う御座いました。
Date: 2019/08/31/22:03:45   [2311]

Re:天候が気になります
しととの  
本日はお世話になりました。
濃いお話を伺うことができ,楽しかったです。
また,こちら方面にいらっしゃる際は御一緒させてください。
ありがとうございました。
Date: 2019/08/31/22:25:48   [2312]

Re:天候が気になります
ひよこまめ   
しんた さん
しととの さん
 昨日はお世話になりました。
 なんともアヤシイ天候で途中で軽く雨に見舞われましたがカッパが無くとも何とかなるレベルですんでほっとすることもあったり。

カメラを仕事場においてきてしまいました。(CSを整備のため仕事場においてきたのだったり)これから撮りにいってきます。(申し訳ない)ついでに仕事?バイク整備?もやってこようかなぁ。
Date: 2019/09/01/09:30:26   [2315]

Re:天候が気になります
ヒロ  
こんばんは、金曜の晩にはしんたさんから強制参加の脅迫電話がありましたが、ゼファーで出掛けるので不参加でしたが、しととのさんにお会いできるのであれば、ムリしてでも行けば良かったかな?大磯の時もすぐそばでニアミスでしたね、ブログがお伺い出来なくなってしまいましたが、いずれお会いできればよろしくお願いします。
Date: 2019/09/02/19:20:53   [2321]



意外にラクチン
ヒロ  
T90Dの4速化での組み込みに必要なシャフトへの加工ですが
皆さん高周波表面硬化熱処理が硬くて文字通り歯が立たないって話ですが、
超硬エンドミルでシュルシュルと切削出来ました。時間にするとものの20秒くらい!

村長、もし4速化するのであれば加工しますよ。ドナーはジャンクのYB-!です。
Date: 2019/08/18/00:01:43   [2297]

Re:意外にラクチン
ひよこまめ   
メイト君の4速化、進行中ですね。

自分のはあえて出来る限りノーマルのままでいってみようかと思いますが、ミッションがだめになったときには考えてみようかなぁ(<-そのときには部品が無い気がするけど)
青CSで、いろんな(もらった)パーツをねじ込んで今に至った反動?(その割にたいした車両にはなってない...ですねぇ)

いまのところ、60km/h前後で流してるときの「がんばってる」感がなんとも健気だったりするのもあるかも。(<-バイクがかわいそう?)

次回は何とかメイト君でお伺いしたいところですが、いつになるかなぁ。(綺麗じゃないから恥ずかしい気もするけど)
Date: 2019/08/22/23:32:39   [2299]

Re:意外にラクチン
KAZ  
 自分は行灯カブ70ですが、四速のリトルカブ50乗ると四速の有り難さが解ります。
3速も悪くは無いですが、上り坂とかでギヤの選択に悩む時がしばしばです。笑
Date: 2019/09/01/08:15:19   [2314]

Re:意外にラクチン
ヒロ  
こんにちは、KAZさん。昨年知人のC90を4速化しましたが、今年購入したC125の新車よりも改造した4速C90の方が楽しいらしいです。自分のT90Dは2速で金切り声で引っ張っても3速へ入れると上らなくなってしまうようなシチュエーションがイヤで4速化の予定ですが、ドナーからの摘出、加工まで終えましたが本体の脱着分解組み立てはまだ先になりそうです。
Date: 2019/09/02/14:14:50   [2320]



謝辞
伊勢志摩  
CSオーナーの皆さん、アドバイス有難うございました!
感謝の意として、購入した部品を書きます。

タイヤ フロント TT900GP 90/90-16
リア   GT601 110/80-18
安心・安全を考え、この2本にしました。 

オイル スズキ純正エクスタースーパーデラックス 10W/40 
指定オイルで一番安かったのと、スズキ純正なので安心かな?と。

プラグ NGK DP9EA-9  

クーラント  WAKO'S(ワコーズ)ロングライフクーラント LLC

オイルフィルター交換

カワサキ純正 タイヤバルブ

カワサキ純正ウォーターポンプガスケット
ウォーターポンプのインペラのサビがあるかどうか、
確認のため購入。

ノーマルラジエーター
交換されていたラジエーターでも問題は無いのですが、
どうもパイピングが気になり、ノーマルに戻すことを決意。

バッテリー 古河電池FB9L-B
再始動時のエンジンの掛かりが悪く、バッテリーに不安があり、
新品を購入を決意。

花さかG
タンクのサビが酷く、サビ取りをする予定。

※ZZR250左ハンドルスイッチ
ZZRは前期型と後期型があり、私が購入したのはハザードランプ付きの
後期型でした。ZZRに前期・後期があることを知りませんでした。
ヒロさん、申し訳ありませんでした。ヒロさんの言っていたのは
前期型のハザード無しタイプだったのですね。
至急、購入したいです。


◎これからしたいこと◎

キャブレターオーバーホール
ガソリンの漏れが気になる。再始動性もイマイチ。もともと再始動性が悪い
らしい…。どなたかCVK36のオーバーホールキットを知りませんか?

再塗装
やっぱりCSは赤が似合うのかな?でもライムグリーンは、ザ・カワサキ
だし…。

フロントフォーク・オーバーホール
少し気になる。やっぱり柔らかい???

フロントブレーキ・オーバーホール
30年以上も前のバイクなので、ブレーキホース、ブレーキオイル
などの油脂やホース類の交換をしたい。


以上、乱文で申し訳ないのですが、感謝の意として書き込みをしました。
皆さん有難うございます。


Date: 2019/08/13/21:45:43   [2296]

Re:謝辞
ひよこまめ   
遅くなりました。

徐々に「自分仕様」になっていく感じですね。
順番的には「走る/止まる/曲がる」に関係したところからになるのかな?(安全第一ということで)

出来る範囲で徐々に進めていくのが長続きの秘訣。(かな?)
それを「終わり無きレストア」ともいうのだろうけれど...(自虐)

まぁ、ノーマルの足回りだと、いまどきのバイクに比べれば癖のあるほうだと思うので、時間をかけて直しつつ、癖に慣れてゆくのも手かも!?(正解が無いのが難しいところですね)


Date: 2019/08/22/23:21:49   [2298]

Re:謝辞
伊勢志摩  
ひよこまめさん、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

先日、左ハンドルスイッチをプッシュキャンセル・ウインカーにしました。
実は間違って、GPX250の左ハンドルスイッチを購入してしまいましたが、
ほぼ問題なく、つきました。

プッシュキャンセルにすると、操作が本当にラクですね!

皆さん、アドバイスありがとうございました!
Date: 2019/08/24/22:32:38   [2302]



返事が遅くなり、申し訳ありません
伊勢志摩  
オーナーの皆様、返事が遅くなり大変申し訳ありません。

実は極さんから譲って頂いたパソコンですが、飲み物をこぼしてしまい再起不能
になってしまいました。
ところが奇跡的にも復活し、やっと返事が書き込めるようになった次第です。

アドバイスを頂き、本当に有難うございました。
本来なら各皆様に返事を書くべきなのですが、当方、恥ずかしながら、非正規
低賃金・長時間労働の3K・4Kの職場にて、疲れきっており、返事を書こうにも
体が言うことを聞かない毎日です。

何卒、ご理解ください。

アドバイスのとおり、TT900GP・90/90-16とZZR250の左スイッチを
本日、発注いたしました。
リアタイヤは、ミュラン・シラク・120/80-18を履く予定です。

ここ数日、走り込んでいますが、気になった点は、以下の通りです。

1 再始動性の悪さ
暖機後、30分ぐらい走行。エンジンを切り、セルを回して再始動を
  すると、エンジンがかからない。チョークを引いてセルを回しても
  なかなかエンジンがかからない。

2 停車中にガソリン臭がする。
  走って自宅に帰り、CSを停車。翌朝、ガソリン臭があたりにする。
  タンク、キャブなどからのガソリン漏れは見当たらない。

3 カーブを曲がると、走行中にハンドルがカクンと曲がる
  走行中、カーブを曲がると、ある一定の速度以下になると、
  「カクン」と、ハンドルが曲がる。
  フロント16インチのクセなのか?それともタイヤが細すぎるためか?

4 スイッチは入れておくべきか?
  停車したときに、キルスイッチはいれておく(つまりキーをオンに
  してもセルが回らない状態)にしておくべきか?
  バッテリーの放電を避けるため。

以上が気になる点です。恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。


非正規・低賃金・長時間労働の私にとって、やっぱり単気筒250CCのバイク
は、有難いです。大切に使いたいです。


伊勢志摩
  


Date: 2019/07/30/00:31:57   [2290]

Re:返事が遅くなり、申し訳ありません
ひよこまめ   
>伊勢志摩 さん
「飲み物」は危険ですぞ。(SE時代の経験からも)ノートPCだと余計... 飲食は一歩引いた位置で行いましょう。(すでに遅いか...)

さて本題。お尋ねの件について、以下に自分の個人的な視点での見解を書きますね。間違ってるかもしれないので参考程度ということで。

1 再始動性の悪さ
 年式のせいなのか、自分の個体もハーネスやセルモーターのロス(抵抗)が大きかったようでか、セルモーターに電力が食われ気味で点火側の電力が不足気味の症状が出てました。そんなわけで、コールドスタートでは問題なくともホットスタートでは再始動しない症状が出てました。
 他車両からのジャンプスタートで始動性がUPするなら同じ症状ということかもしれません。
 自分の場合は大容量バッテリー化して電圧降下を抑止する方向で対処しました。
 先日お伺いした際のヒロさんの話では、モーターのOHで解決されていたようです。(モーターの効率が悪いのでそこに「食われすぎ」てしまうということなのでしょう。)
 問題のない車両も多いようなので違っているかもしれませんが。

2 停車中にガソリン臭がする。
 この年式の車両では「そんなもの」なのかも? ただ、タンクのシート側の底部分が振動でもまれて(特に溶接部に)小クラックが発生しやすいのでその辺からの若干のにじみがあるのかも。(自分の車両はそうなので)
 あとは、自分の車両では以前、ピストンのクリアランスが多めになってきたときにブローバイ側に生ガスが入っていた感じなのと合わせて、その(若干ガソリンの混じっている感じの)エンジンオイルがエキゾースト側に少し抜けていたのとでガソリン臭かった時期がありました。でもそういったことは他では少ないでしょうね。


3 カーブを曲がると、走行中にハンドルがカクンと曲がる
 多分に「癖」なのかなぁと思います。F80/90-16だと特に速度低下で直進安定側でのセルフステアをしなくなってくる時の(路面に対して)傾いている方向にハンドルがとられやすくなる傾向は強くなるでしょうからその辺ではないかと。
 F16ではないですがエリミネーター250(EL250B1)はその傾向が強かったです。信号とかでの停車直前にバランスを崩すので注意してました。

4 スイッチは入れておくべきか?
 スタータも動かないですが、点火系を止めるイメージで自分は考えていたので、「うっかりスイッチを触ってしまったとき」用には切っておくのもよいのかもと思います。
 バッテリ消費に関しては、スタータSWを押さなければ、そもそもスタータへの電力供給は発生していないはずなので違いは出ないものと認識してます。 
 基本的にはどこかでリークが発生していなければ電力消費はメインキーの状態に左右されるだけで変わらないんじゃないかなと。(違うのかな?)

っと、いった感じですが、素人の話なのでほかの方の話を待ってみましょう。
Date: 2019/08/01/23:21:55   [2291]

Re:返事が遅くなり、申し訳ありません
KAZ  
伊勢志摩さん
 
自分はNEC製ノートPCを親戚から頂いて愛用しています。
少し前に片方のヒンジが折れてしまってからは、持ち運び出来なく成りました。
仕事を沢山こなしてくれた証ですが、デスクの上で鎮座させたまま愛用を続けています。
さて、CSは元気に走っているようですね。
ご質問に自分のCSを基にの意見を述べてみます。

1 再始動性の悪さ
 CSは発売当時のテストリポートからもエンヂンが完全ヒートした後の再始動に問題が有ると云われています。
自分は再始動の場合、セルボタンのみで始動し難い場合は、アクセルを少し開いて再始動をするとドルゥーンといった感じで始動させています。
再始動の場合はチョークは使いません。

2 停車中にガソリン臭がする。
 従兄弟から譲り受けたCSですが、コックからのガス漏れが有りました。
コックも消耗品なので長く乗るなら、新品を一個持っておくのも良いでしょう。
満タン時に燃料が揺れて、タンクキャップのパッキン劣化から漏れるのも考えれなくも無いですね。

3 カーブを曲がると、走行中にハンドルがカクンと曲がる
 16インチ車に限らず、フロント加重が多くなると切れ込み易いですね。
先ずはタイヤの空気圧を適正に整えるのは勿論ですが、自分はシートの後ろの方に座ってリヤに加重を掛けるように乗っています。
ステムベアリングやフォークオイルも整備交換してやるとスッキリ感も出るでしょう。

4 スイッチは入れておくべきか?
 此処は良く解りませんが、自分は入れたままです。
1の再始動に関わるバッテリーの状態維持も含めて、乗らない時はパルス充電器のカップラーを繋いでいるので、維持充電させています。
バッテリーはレギュラーサイズの安物ですが、状態は常に良好だと思います。

以上自分なりのCSと付き合っての答えです。
参考に成れば幸いです。


Date: 2019/08/04/09:34:22   [2292]

Re:返事が遅くなり、申し訳ありません
ヒロ  
>伊勢志摩 さん

1、については入手して乗る前の作り込みで最初からノーマルエンジンでは無かったので、自分のケースは参考になりにくいかと思います。キャブもCVKで1年乗らなかったのですが、冬季の冷間時でも走行後の温間時も始動性は良かったです。現在FCRではコツが要りますが始動性は良好です。クランキングが重く始動しづらいのか初爆が来づらいのか、燃料系、点火系、動弁系等色々な原因がありますので実車を拝見しないとちょっと難しいです。

2、インジェクション車でキャニスタが装着されていれば、ほぼ匂う事も無いでしょうが、キャブ車であればキャブのベントやタンクキャップのワンウェイバルブ等から大気開放されるので多少は匂うのかと思います、燃料系に滲んだりしていて異常に匂うのであれば修理が必要かと思います。

3、他人様の16インチノーマル車を乗らしてもらった時には気になるような感じはしませんでしたが、まずはフォークのフルードの劣化や油面のずれなどありますので、ステムの状態も含めて純正の正規の整備状態を保つ事が本来の乗り味を自分で確認できる方法かと思います。

4、は意図が良く理解できませんが、放電への心配であれば案電流を計測してみて原因が特定できない場合(探すのは非常に難しい)定期的な補充電で対応したほうが、楽かもしれません。自分はくみ上げてほぼ6年中古の2サイズ小さなバッテリー(モノサスのサブフレームを組んだ為にスペースが無くなってしまった)を搭載していますが、あがってしまった事も補充電も一度もありません。自分の場合はあまり参考にならずに申し訳ありませんが、何しろ全体的にキチンと整備して一回仕上げてみる事をお勧めします。
Date: 2019/08/04/11:34:20   [2293]

Re:返事が遅くなり、申し訳ありません
ヒロ  
連投申し訳ありません、

4、の案電流は暗電流の誤記です。
Date: 2019/08/04/11:39:19   [2294]

Re:返事が遅くなり、申し訳ありません
伊勢志摩  
皆さん、有難うございます。

本来なら個別に返事を書くべきなのですが、体が言うことを聞かず書くことができません。ご了承していただければ、幸いです。

譲って頂いてから、毎日、通勤で往復40キロほど乗っています。

※今までの中間報告※

ハンドリング
エンジンがかからず、乗ったまま足で押していたら、立ちゴケ(涙)!
フロントからズズ〜っと滑りました。テールカウルとシートにキズが
つきました。16インチのため?いや、自分の腕のなさ?

 
キャブ
ガソリン漏れを発見!ガソリン臭の原因はこれ!
バイク屋さんに聞いてみ たところ、
「旧車のため、キャブのオーバーホールが必要かもしれない。
 古いバイクのため、ニードルの摩耗、パッキンの劣化が考え
 られる。
 また負圧キャブだと、エンジンを切ったら必ず燃料コックを
 OFFにすること」
だそうです。たとえ数分でもエンジンを切るときは、コックを
OFFにしています。これだとキャブからのガソリン漏れが止まり
ました。


タンク
サビが激しい。キャブ詰まりを起こしているかも?
花さかGでタンクのサビ取りをする予定。


タイヤ
10月になると消費税が10%に!
アローMAX・R110/80-18を購入するつもりです。
バルブを買うのを忘れた…。


ZZR250左ウィンカー
購入しましたが、配線が違う!!
カプラーの一つが、配線が一本多い!!
左ウィンカーはハザードランプがあるタイプ。
購入を間違えた?


バッテリー
念のため、交換がベストかも?

ラジエーターをノーマル化?
今のラジエーターはKDXのラジエーター。温度計は中央を越えていないが、
配管が好きになれない…。ノーマルのすっきりとした配管が、クーラントの
流れが自然のようで、いいかも?

今だ17インチ化に未練が…
ヒロさんの17インチCSがカッコよすぎて、憧れます!


ひよこまめさんへ
サー ビスマニュアルについて、メールを送りましたが、届いていますか?
恐れ入りますが、至急、返送をお願いします。

乱文で申し訳ありません。
毎日の通勤の足として、毎日走っています。
Date: 2019/08/04/20:52:51   [2295]



楽しかったッス
ヒロ  
あおとらさん、今日は久々に楽しかったです。

ちょっと喉が枯れてます、人の話を聞かずに一人でしゃべってたのでしょうか?
お土産ありがとうございます、先程PCを除いてみたら、やはり送信トレイは17年より以前の物が消えてしまっています。
あおとらさんの受信トレイに16年8月頃でデーターが残っていないでしょうか?
今日見て頂いたとおりに身体的に元気がなくバラしてチェックする元気がありません。
また、排気量も違うので自分のデーターそのままでもピッタリが出るかも怪しい気もします。
キャブを外す機会があればSetingデーターをチェックします。
Date: 2019/07/21/21:22:30   [2279]

Re:楽しかったッス
KAZ  
ヒロさん
御身体大事にして下さいませー。
またいつか御会いしたいですねー。
御互い元気に夏を乗り切りましょう。
Date: 2019/07/23/07:54:53   [2280]

Re:楽しかったッス
ヒロ  
KAZさん、いつもありがとうございます。

調子がわるいからと言って引き篭もってると
余計にダメみたいですね、先日あおとらさんが遊びに来てくれて楽しいおしゃべりをいっぱいしたら
少々具合が良いです。病は気からと言いますから篭っていると鬱状態になるみたいに感じます。

いつかアドベンチャーワールドへ行けたら,その時には四国へ渡りたいですね。

あおとらさん、最後のデーターが残っていました、現状のSetなので前に伊豆スカイラインで
乗ってもらった時のSetです。

ニードルOCEM−S
MJ152#
PJ52#
MAJ200#
AS戻し一時間45分
ER7mm
Date: 2019/07/23/16:45:04   [2282]

Re:楽しかったッス
ヒロ  
KAZさん、いつもありがとうございます。

調子がわるいからと言って引き篭もってると
余計にダメみたいですね、先日あおとらさんが遊びに来てくれて楽しいおしゃべりをいっぱいしたら
少々具合が良いです。病は気からと言いますから篭っていると鬱状態になるみたいに感じます。

いつかアドベンチャーワールドへ行けたら,その時には四国へ渡りたいですね。

あおとらさん、最後のデーターが残っていました、現状のSetなので前に伊豆スカイラインで
乗ってもらった時のSetです。

ニードルOCEM−S
Eクリップ4段
MJ152#
PJ52#
MAJ200#
AS戻し一時間45分
FR7mm

これで良い状態が出るか分かりません、自分のコンプレシオが計算上
11、9:1のハイコンプな事を考慮すると吸い込み量が大分違う様に思います。
目安位に見てください。

ポンプシム2,4mm
Date: 2019/07/23/16:49:56   [2283]

Re:楽しかったッス
ひよこまめ   
ヒロ さん>
 話題につながりが無いところでの割り込み申し訳ありません。
 延び延びになってましたお伺いする件ですが、次の土曜日(午後)か日曜、その後の平日(31日以外)でご都合の良い時間などはありますでしょうか。
 とりあえずは土曜のお昼前ころにお電話するようにしますのでそのときにご都合をお聞かせいただければと思います。お手数をおかけしまして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Date: 2019/07/23/23:38:47   [2284]

Re:楽しかったッス
ヒロ  
ひよこまめ村長>

基本的に大体居ますW。突発的に事故や故障の引き取り、で出てしまう以外は部品を取りに出るくらいです、今週末は多分居ますので連絡を頂いてからなら多分確実です。
Date: 2019/07/24/08:58:23   [2285]

Re:楽しかったッス
ひよこまめ   
ヒロ さん>
なんと、困ったことに「週末に台風接近」という情報が...

とりあえず「連絡」の部分は予定は変えないようにして、最終的な日程はその時に。(日曜日のほうにしないといけないかなぁ...)


「雨」だけならまだしも、このままだと土曜日あたりに台風直撃らしいので今後の動向に注意が必要そうです。
Date: 2019/07/24/19:17:06   [2286]

Re:楽しかったッス
ひよこまめ   
(こちらに書いてしまおう)
ヒロ さん>
 本日はお世話になりました。 長居してしまい申し訳ありません。
 なんとか10月中旬をめどに再び伊豆方面に出没する計画を立てたいと思いますのでタイミングが合うようでしたら...ということで、よろしくお願いします。
 ※予定は後追加でUP予定。


 
Date: 2019/07/27/20:38:25   [2287]

Re:楽しかったッス
ヒロ  
ひよこまめ村長。

こちらこそ、お世話になります。いつもお洒落で美味しいお土産をありがとうございます。
最近は来訪者が多く会話を楽しめるので色々な意味でリハビリに助かります。
伊豆は参加できる状態であれば、また走りたいですね。その時はよろしくお願いします。
Date: 2019/07/27/20:49:08   [2288]

Re:楽しかったッス
あおとら  
ヒロさん!!___ありがとうございます。あぁ、同じOCEMSOCEMSなんですね。

私のは OCEMS 下から2段
MJ145
SJ45
フィルター無しだから私の方が薄いんですね。フィルター付けると走らないので私の方が濃いと思っていました。
ニードル、SJで微調整かな〜。

涼しくなったら道志か奥多摩でも行きましょう!

Date: 2019/07/29/21:25:41   [2289]



CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
伊勢志摩  
皆さん、とうとうCS250のオーナーになりました!
よろしくお願いします!

極さん、有難うございました!
CSを譲っていただき、本当に助かりました!
おまけにパソコンまで譲っていただき、本当に助かります!

乗ってみた感想は、
1・60〜70キロが一番おもしろい。それ以上は振動が激しく、
  高速走行には向かないかも?だから安全運転ができる!
2・ふらふらとしやすい。轍や溝にハンドルを取られる。フロント16
  インチと、軽量な車体、細いタイヤのためか?
  反面、TT900が格安!シングルのため燃費が良く、財布に優しい!
  軽い車体のため、取り回しがラク!小柄な車体のため、軒下保管
  が可能!

とりあえず、バッテリー・エンジンオイル&フィルター・クーラント
は、交換するつもりです。
 

ヒロさんのCSを見て以来、
「かっこいいなぁ!! 自分もあんな風にしてみたい」
と思うのですが、

1・ディメンションが崩れないか?
2・先立つモノがない(!)
3・ポン付け可能か?得にフロント周り。

と、考えてしまいます。
Date: 2019/07/15/15:33:49   [2266]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
ひよこまめ   
おめでとうございます!
ようこそ「ぬかるみ」の領域へ(笑)

とはいえ、「名ばかり管理人」感は否めないですねぇ自分。(<-ダメじゃん)

とりあえず来年は 5年に一度の神戸or明石 と 北のほう を予定してますが、後者はかなり浮動的なので変わる可能性高し。です。

そんな感じですが、神戸の際には通常自分は三重を通過することになるはずなのでそのへんでちょっと合流..なんていう手もありそうな。まだ1年くらいは先ですけどね。

車両のほう、完調ならば 6〜8000rpm あたりがエンジンの負担も少なく振動もそれ以下よりむしろ少ないのでお勧めです。(自分はついついもう2000rpmほど多めに回してしまうこともありますが..(ダメですねぇ)
ひとまずはエンジンの様子を見ながら...というところでしょうか。(無理は禁物なので)

いろいろと無理のないようにやって行きましょう。


さぁて、自分のほうも修復しなきゃいけない一台があるんだよなぁ..状況が予想外に悪くてあきらめかけてますが..どうしよう..のんびり行くかな。ナンバー返納済みなことだし。(こうなることは予想してたので)
Date: 2019/07/17/18:44:32   [2267]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
伊勢志摩  
ひよこまめさん、ありがとうございます!

ええもうドップリとぬかるみにハマっていますよ(苦笑い)。

エンジンは今のところ順調です。
美味しい回転数は、7000回転前後ですかね。

実はアドバイスを頂きたいのですg

F100/90-16 R120/80-18
を考えているのですが、如何でしょうか?

Date: 2019/07/17/19:55:10   [2270]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
伊勢志摩  
あれ、入力がおかしくなりました。申し訳ありません。

タイヤですが、純正サイズより少し太いサイズにしようかと考えています。
今はF80/90-16 R110/80-18を履いていますが、轍にハンドルを取られたり
ふらふらとしやすいため、指定サイズより太めを履こうか?と考えています。
使用するタイヤはTT900GTもしくはBTー45を考えています。
このサイズだと、同一銘柄が使えるためです。

サスペンション交換
村の住民台帳を見たら、フロントにGPZ250ベルトドライブのスプリング
をいれている方や、リアにZRX400のショックを入れている方がおられました。
ご意見をお聞かせください。

サービスマニュアル
サービスマニュアルを探しています。
どなたかお持ちの方、いらっしゃいませんか?


やっぱり17インチ化
してみたい反面、時間とお金がかかるから、やめたほうがいいのかなぁ…。


以上が今のところ、実際に乗ってみて感じたところです。
CSの使い道ですが、通勤などの日常の足代わりに使う予定です。
Date: 2019/07/17/20:20:18   [2271]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
ひよこまめ   
ノーマルの足周りでも、リアだけチョイ固めにしておけばいい感じにフロントが食いつくので山岳路ではらくだっとような
ただ、フロントがフルボトムする寸前でフロントの加重を抜く感じの乗り方に成るので普通の乗り方ではないかな...とも。(コーナー奥で一気に旋回完了させて即脱出に入る感じだからなぁ。言葉ではうまくいえないけど)
まぁ、サス周りに関しては、自分の話は参考にもならないのでほかの方に任せましょう。

タイヤに関して ※個人的な感想
 F80/90 --> 蛇行気味(コーナリング向けの不安定志向)
F90/90 --> 標準的な味付け (標準サイズ)
 F100/90 --> より落ち着いた感じ(アローマックスだと思うけれど)
         ※ただ、フェンダーとのクリアランスが数ミリになるので見た目でびっくりするかも。

 R110/80 --> 標準サイズ
 R120/80 --> 若干太くなるのですが、CSクラスなら大きな差は出無い?

といった感じか。
個人的な好みでは、
 F90/90-16 -- TT900GP
R110/80-18 or R120/80-18 -- GT501
かな。
 F100/90-16 -- GT601(こちらのほうがタイヤの持ちがいい) も悪くないけど、フロントが食いつき気味でリアはナチュラルスライドする感じのほうがコントロールしやすかったので。(あくまでも個人的な好みなのですが、F/R両方TT900GPだとれ高速道路でのレーンチェンジで結構神経質な挙動に感じました。グリップはいいけど。)

あぁ、ノーマルのあのクイッと回り込む感じの挙動が懐かしい。何とか修復車で再現してみたいものです。(普通は嫌がられる挙動らしいけど)


耐久力に関しては「仕上がってしまえば」(<-ココが重要)案外丈夫なヤツです。
また、自転車以上に狭路に強いので、通勤快速号にはうってつけでしょう。でも安全運転で走りましょうね。(実は自分に向けてだったり!?)

さて、ほかの方はどういった意見でしょうね。(ワクワク)
Date: 2019/07/17/23:09:37   [2272]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
ひよこまめ   
そうそう、「マニュアル」ですが、メールをもらえれば入手方法をお知らせできますので。よろしく。
 ※誰ですか?ニヤニヤしてるのは!?
Date: 2019/07/17/23:12:29   [2273]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
KAZ  
伊勢志摩さん

 極さんのCSが来たんですね。
あのディンプルシートは讃岐製ですよ。笑
自分のを見て極さんもディンプルにしました。
タイヤサイズですが、自分はノーマルサイズです。
フロントタイヤはTT-900GPですが、タイヤのアールが尖がっているので慣れるまでフラフラし易いです。
サスペンションもノーマルですが、フロントフォークオイルが新鮮だと切れの良いコーナーリングをしてくれます。
先ずはノーマルを味わってみて下さいませ。
Date: 2019/07/19/11:09:08   [2274]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
伊勢志摩  
先ほど、タイヤを確認してきました。

F D102 80/90ー16 
R K275 100/90ー18 

自分の勘違いでリアのサイズを間違っていました。
申し訳ありません。


実は昨日、気がついたのですが、KLRをR18インチ化したいと落札した
タイヤがあります。

ミシュラン・シラックR120/80-18 製造年週 3715
タイヤ幅(mm):120 荷重指数:62 扁平率(%):80
サイズ:120/80-18 62T TT スピードシンボル:T

これが使えないかなぁ…?と。

デュアルパーパスタイヤでしかもチューブタイヤという、本来の使用目的
とは全く違うのですが、しばらくKLRに手は回りそうにないので、このまま
シラックを寝かしておくのは、もったいないかも?と思った次第です。

皆さんのアドバイスをお願いします。


★街乗りで感じたこと★
プッシュキャンセルウィンカーが欲しい!
タウンメイト90みたいにウィンカー音が聞こえません。メーターを見て
「あっ、ウィンカーを忘れている!」
指が届きにくいです。気にしていると親指の付根が痛いです。
バリオスのプッシュキャンセルウィンカーが使えるらしいとのことですが、
パーツだけ取り出して、付けるのか?それとも左ハンドルスイッチを丸ごと
交換なのでしょうか?
バリオスは1型(モノサス?)と2型(二本サス?)がありますが、
1型2型、どちらのタイプが使えるのでしょうか?


*ひよこまめさんへ*
ご回答ありがとうございます。F100/90ー16だとクリアランスがほんの数ミリ
とは、知りませんでした。やってみないと分からないものですね。
サービスマニュアルの件ですが、公開されているアドレスでよろ
しいのでしょうか?こちらからメールを送ります。

*KAZさんへ*
ご回答ありがとうございます。讃岐にお住まいの方ですね。
実は私は、元・淡路島島民です。讃岐うどうんは何回も徳島に食べに
行きました。懐かしいです。

実はバイクで淡路島へ行くのが夢なんです!
名阪国道〜大阪環状〜阪神高速〜明石海峡大橋〜淡路
このルートをバイクで走ってみたいのです。
だからどうしても、しっかりとした足回りが必要じゃないのでは?
と思うのです。


オーナーの皆さん、不躾なコメントばかりで本当に申し訳ありません。
さらなるアドバイスをお願いいたします。

伊勢志摩
Date: 2019/07/19/22:18:40   [2275]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
ひよこまめ   
伊勢志摩さん>
 もしも送信済みでしたら、再度、名前の横の「手紙アイコン」をクリックすると表示される送信先アドレスか、ぶるうほおる側の「お問い合わせ」のフォームからの投稿かで今回の件の連絡先を改めてお知らせいただければと思います。
(今確認した段階では到着していない模様。)

Date: 2019/07/20/21:06:14   [2276]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
ヒロ  
こんばんは、伊勢志摩さん。

極さんが一生懸命手を入れたCS是非長い相棒として大事にしてあげて下さい。
自分は今までしんたさんと自分のも含めてZZ-R250の左ハンドルスイッチボックスを使用しました。
カプラーを含めてボルトオンです。チョークワイヤーもそのままOKです。
 
タイヤに関してはJLB構造の一部ラジアルタイヤを除けば多少のリム範囲の上下は大丈夫なので、好みのタイヤを履けば良いのでは?

カスタム?自分は改造って呼ぶ方が好み(年寄りW)ですが、バイクってバランスの
乗り物なのでペンタゴングラフみたいな物で走行性能などを表した時に純正が
限りなく円に近い丸だと思います。点に近い様な丸でも綺麗な円形のバランスを保っています。
それを強化パーツで武装するとウニの様にトゲトゲになってしまい
バランスが崩れて性能的には低下するものが圧倒的に多い様に思います、これは
ショップ仕上げでも非常に多くノーマルの丸を大きな丸にして綺麗な円形に仕上げるのは
高度な知識と豊富な経験だけが成し遂げる結果でショップ任せでも
それが手に入れば幸運です。
素人が組み上げた場合出っ張ったトゲではなく凹む場合も多くキャブSetなどでは、ノーマルの方が
遥かに速く調子の良い物が多く見受けられます。

ノーマルで気に入らない点が我慢できなくなった時によ〜く考えてから始めても遅くはないと思います。
上記は自分の勝手な意見、感想なのでオートバイは好きに楽しく乗れれば良いのかなって思っています。
Date: 2019/07/20/21:37:57   [2277]

Re:CSメンバー加入です!よろしくお願いします!
KAZ  
伊勢志摩さん

淡路島出身でしたか。
淡路も良いとこですよね。
自分は出張の足でCSを相棒に行く事が有ります。
神戸、大阪、奈良と関西方面が多いですが、高速走るにも不満は無いですね。
先ずはノーマルを味わってみて下さい。
CSの個性が乗り手に伝わって来ますよ。
そして乗るのが楽しくなります。
Date: 2019/07/23/07:59:18   [2281]



我が家のCS
  
毎度お世話になります 極です。

昨日我が家のCSが旅立って行きました。

伊勢志摩さんが引き受けてくれるということでお願いしました。

伊勢志摩さんどうぞよろしく。実動車が減らずに良かったです。
Date: 2019/07/14/11:46:57   [2263]

Re:我が家のCS
KAZ  
良かったですねー。
またオフ会にCSが参加してくれる事を心待ちにしていますー。
Date: 2019/07/14/20:34:52   [2264]

Re:我が家のCS
ひよこまめ   
極 さん>
ひとまず行き先が決まったということでよかったですね。
バイク屋さんに引き取られると「部品」になってしまいそうですからねぇ(笑)

例によって、ココもここのイベントのどちらも、「車両縛り無し」の方針ですので、もしよろしければ...というくらいでよいので、いつでもおいでいただければと思います。(最近人数が減ってきた感じがして少し寂しかったりもしてその意味でも)

よろしければ、今後ともよろしくお願いします。
Date: 2019/07/17/18:51:10   [2268]

Re:我が家のCS
  
毎度お世話になります 極です

村長さんありがとうございます。

ミーティングなどお邪魔させていただきたいので宜しくお願い致します。

<KAZさん>
ディンプルシートは非常に良かったので他のシートもお願いしたいと思っています。引っ越しで伝票を紛失しましたので発送先をまた教えてください。よろしくお願いいたします。
Date: 2019/07/21/10:48:45   [2278]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND


047305
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)BBS version 1.23