リモコンの補修をしてみた

年末、ルーテシア君のキーのリモコンのボタン(?)部分の劣化から、内部の接点(皿バネ的なお椀状の形状の金属部品)が見えるような状態になってしまいました。

ボタン部分が劣化してしまいました
ぽっかりと穴が開いた状態になってます。


バラしてみました。こんな形状のゴム部品です。
22年も経てば仕方ないところか。

メーカにあるかもしれないけど、時間がかかりそうだから採寸して図面作成後、知り合いに頼んで発注してもらうことにしました。(<-すでにメーカーに問い合わせる気がない)

採寸して作成した部品です
こちらが作成した部品。

2週間ほどでできてきました。材質はシリコンゴム。色は近似色でOKとしたので微妙には違います。
特注品なので1個が6千円ほど。今後のためにと2個作成。
おそらくメーカーから部品が出てもそのくらいになりそうなので良しとしましょう。
なのより図面が残ってるのでいつでも作ってもらえます。(そんなに壊れないだろうけれど)

さすがにぴったり
ぴったりフィットしてます。

早速組み立てると、さすがに寸法間違いはなかったのでぴったりフィット。色も違和感はないかな。

動作も問題ないのでこれでしばらくは安心です。

トラブルがなかったので面白味はなかったですね。(そのほうが良いのだけれど)
誰かほしい人がいれば実費で…いないだろうなぁ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です